命令したいキャラクターにカーソルをあわせクリックします。
白色の枠がカーソルです。
捕まえたキャラクターにはが付きます。
目的地の指示を待っている状態です。
キャラクターがうまく捕まえられないときは、ウィンドウのゲームスピードのバーを左にドラッグして速度を遅くしてください。 また、マップサイズを大きくしてみてください。 |
行動させたい場所へカーソルをあわせクリックします。
行動メニューが表示され、キャラクターにはが付きます。
どうするのか行動の指示を待っている状態です。
移動できない場所をクリックすると、警告音が鳴りキャラクターにが付きます。
しばらくするとに変わりますので、目的地をクリックし直します。
目的地にカーソルを移動すると、ウィンドウに目的地までの距離が表示されます。移動の参考にしてください。 |
メニューの各行動にカーソルを移動すると、補助メニューが表示されます。
この補助メニューは、命令を実行したあと「どうする」かを決めるものです。
行動によっては表示されない場合もあります。
補助メニューの各行動にカーソルをあわせクリックするとキャラクターが動き始めます。
命令実行中のキャラクターにはが付きます。
キャラクターが増えてくると個々に命令を与えるのはたいへんです。
複数のキャラクターに同じ命令を与えたいときに実行すると便利な方法を説明します。
この方法は「だれが」の部分が違うだけで、「どこで」、「どうする」は前述のキャラクターに命令を与える方法と同じです。
ただし、目的地は1ヵ所しか指定できません。
目的地がいろいろあるときは適当な1ヵ所をクリックします。
「拠点防衛」や「橋を壊すを継続」しているなどの、動かしたくないキャラクターがいるときなどに使います。
メニューバー「命令」の「全体命令」をクリックします。
全てのキャラクターに同じ命令を与えます。
マップウィンドウ上で左ボタンをドラッグすると範囲を指定できます。
指定した範囲内の全キャラクターに命令を与えます。
範囲指定で命令するとき、命令実行中のキャラクターを除くことはできません。
メニューバー「命令」の「初期命令」をクリックします。
初期命令は、村から出てきたキャラクターの初期の行動(最初はオートになっている)を変更する命令です。
使い方次第でより効率よくゲームを進めることができます。
リーダーの行動は移動だけです。
リーダーをクリックし、目的地をクリックすると移動を開始します。
移動中のリーダーにはが付きます。
リーダーはオートで移動することはありません。
リーダーは柵を壊したり、橋を架けたりすることはできませんが、移動経路上にある他国の村を壊しながら進みます。
また、他国のキャラクターと遭遇すると戦闘します。
リーダーは目的地に到着するとその場で待機します。
自動的に城へ戻ることはありません。
リーダーが城の中央にいないと、どんなに税率を高くしても所持金は増えません。
所持金が無いと村を作ることができません。
リーダーはメニューバー「命令」の「リーダー帰還」で簡単に城へ戻すことができます。
ツールバーか、画面上を右クリックすると表示されるメニューでも実行できます。
リーダーが城を離れると、他国のキャラクターは城へ戻る経路上の橋などを壊します。
お金がないときに橋などを壊され、リーダーが城に戻れなくなると、始めからやり直すしかありません。
リーダーを移動させたらできるだけ早く城へ戻しましょう。
移動するだけでも強さは減少していきますが、移動経路に他国のキャラクターやモンスターがいると戦闘になり、より多くの強さを消耗します。