マップを右クリックするとメニューが表示されます。
リーダー | 本拠地 (城など) |
ユニット (キャラクター) |
拠点 (村など) |
領地 | さら地 | 荒れ地 |
リーダーはオートで行動することはありません。
リーダーに与えられる命令は移動だけです。
移動経路に他国のユニット、お邪魔キャラがいると戦闘し、他国の拠点は壊します。
リーダーは障害物を壊したり、橋を架けたりすることはできません。
リーダーが本拠地の中央にいないと所持金が増えません。
また、他国のユニットは、リーダーが本拠地へ戻る経路上にある橋などの通路を壊します。
リーダーは本拠地にいる限り維持費もかからず、自然減少もしません。
本拠地を壊すことはできません。
本拠地にリーダーがいないと所持金は増えません。
本拠地の中にいると強さが数倍に上がります。
自国の本拠地に他国のユニットが拠点防衛、待機しても、リーダーが倒されなければゲームオーバーにはなりません。
命令を与えられていないユニットはオート(自動で最適と思われる行動をとる)になります。
拠点の人数が限界値を越えるとユニットが出てきます。
リーダーが倒されるとゲームオーバーです。
また、自国の拠点、ユニットが全て倒されるとリーダーは強さが0になり消滅します。
全体命令、初期命令はリーダーには影響しません。
リーダーが本拠地の中央にいると税率に応じて収入を得ることができます。
リーダーが本拠地を離れると、どんなに税率を高くしても収入は得られません。
リーダーを移動させたらできるだけ早く本拠地へ戻しましょう。
正しい位置
誤った位置
リーダーをクリックし、目的地をクリックすると移動を開始します。
移動中のリーダーにが付きます。
移動経路にいる自国のユニットはリーダーに吸収されます。
リーダーは目的地に到着するとその場で待機します。
自動的に本拠地へ戻ることはありません。
お金がないときに橋などを壊され、リーダーが本拠地に戻れなくなると、始めからやり直すしかありません。
リーダーが目的を果たしたら忘れずに本拠地に戻しましょう。
リーダーの強さは、自国の拠点人口とユニットの強さを全て足した「総人口」が基準値となります。
リーダーが本拠地にいるとき、基準値よりも少なければ少しづつ増えていきます。
基準値が下がっても、すぐにはリーダーの強さは減少しません。
しかし、基準値が半分以下まで下がると、1/4がユニットとして分割され本拠地から出てきます。
通常リーダーがいる場所です。
本拠地はリーダーが倒れると自動的に消滅します。
また、自国の本拠地の入り口と拠点の間に、他国の拠点、柵などの障害物があると税収を得ることはできません。
橋などの通路が壊れていても税収は得られません。
リーダーは約4倍、ユニットは2〜3倍の強さになります。
様々な命令を与えることができるキャラクターです。
同国のユニットが出会うと合流し強くなります。
ユニットが強くなるとグラフィックが変化します。
Sユニット | Mユニット | Lユニット | |||
強さ | 999まで | 1000〜9999まで | 10000以上 |
拠点の上にいないユニットは強さが自然に減少していきます。
強さが0になるとそのユニットは消滅します。
自国の拠点の上にいると自然減少しません。
拠点防衛、待機などは必ず拠点の上で行いましょう。
強さが2048以上のユニットは維持するのにお金がかかります。
お金がないと拠点の上にいても強さが減少します。
リーダーが倒され寝返ったユニットはその場で待機します。
オートで行動することはありません。
拠点の人数が限界値を越えるとユニットが出てきます。
拠点の上にいるユニットの強さは減少しません。
防衛や待機、柵を作るを継続など、その場所で継続して行動するときは、必ず拠点を作りましょう。
荒れ地は「開墾」などでさら地にし、障害物は「柵を壊す」などで取り除きます。
橋や踏切など、さら地にできない場所に拠点を作ることはできません。
自国の拠点を隣接して作ることはできません。
拠点を作りたい場所に隣接して自国の拠点があるときは、まず隣接している自国の拠点を壊します。
他国の拠点と隣接している場所には拠点を作ることができます。
他国の拠点の上には直接「村を作る」などで自国の拠点を作ることができます。
周囲の領地の数によってその拠点の限界値が決まります。
限界値を越えた拠点からは[拠点の人数−1]人のユニットが出てきます。
たくさんの領地に接している拠点ほど人数の増加率は高くなり、拠点によって出てくるユニットの強さは違います。
各拠点は、拠点の人数が[(拠点のまわりの領地+1)×16]人より少ないと人数を増やし、多いと領地を増やします。
領地を増やせないときはユニットを出します。
「開墾」などでさら地にすると拠点や、柵などの障害物を作ることができます。
拠点や障害物を作ることができます。
柵を作る(作り続ける)には、耐久度4につき1ポイントのお金が必要です。
柵を作り続けると、その柵の耐久度を上げることができます。