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夢を作りたい人へ。
「何かを作りたい」というあなたの純粋な"想い"をファルコムは求めています。

スタッフインタビュー

ゲームソフトウェアの企画から開発、販売までのすべてを自社で行っているファルコム。

そんなファルコムで働くってどういうことなんだろう? 各職種のスタッフにインタビューを行いました。現場の生の声をお聞きください!

グラフィックデザイナー
2年目
Profile
田中真人
神戸芸術工科大学先端芸術学部メディア表現学科
2017年入社 / 中途採用

ゲーム業界を目指したきっかけは何ですか?

高校の時に3DCGを仕事にしようと考えた時に作りたいと考えたイメージが映像ではなくゲーム画面だったことですね

ファルコムとの初めての出会いを教えてください。

中学のときにガラケーアプリでイースをやったのが初めてです。

就職活動中、特に頑張ったことは何ですか?

インフルエンザが流行ってたんで体調管理はしっかりするようにしてましたね。

応募作品や面接で意識したところは何ですか?

ポートフォリオはぱらぱらっと眺めた時にどういうものが作れるか分かるように出来るだけ文章は書かないようにしました。面接ではせっかくだから色々会社のことを聞いておこうと思ってたぐらいです。

ゲーム歴、ゲーム知識は必要ですか?

あったほうがいいと思います。

入社前のファルコムのイメージは?

外部からの情報が無い、謎の会社。

面接を受けたあとの感想をどうぞ。

雑談とかを結構したりして面白かったなー。

入社前にしておくといいこと

ファルコムのゲームをプレイしておくといいと思いますし、色々なことを経験して知識の引き出しを増やしとくといいですね。意外なものが役に立つとこがあったりします。

ファルコム新人の日々

どんなお仕事をされていますか?

3Dモーションの仕事を中心に作業をしています。

大変だったことはありますか?

複雑な動きを作っているときとかです。あとは、データが先祖返りを起こしたときは大変ですねw。

嬉しかったこと、楽しかったことはありますか?

面接時にモーションの仕事をやりたいと伝えていて、モーションの仕事を行えているので毎日楽しいです。ゲーム画面で自分の作ったものが動いてるのを見ると毎回嬉しいですね。

自分の仕事はココが楽しい!

キャラクターがどう考え、動くか想像しているときやそれがうまくはまったときはたまらないですね。

「ファルコムに入社してよかった!」と思う瞬間!

エンドロールに自分の名前があったときですね

入社後のファルコムのイメージ

ゲーム作りで各自でやってもいいことがたくさんあって、楽しいなぁー!!

ファルコム新人の生活

勤務地、社内の雰囲気はどうですか?

静かで集中できる環境ですね。

先輩方はどんな人たちですか?

気さくで話しやすい方々が多いですし、年齢層が幅広いため色々な話を聞くとこが出来ます。あとは、打ち上げの時にメチャクチャ面白いお姉さんがいます。

仕事のエネルギー源はなんですか?

ゲームの発売を待ってくれてるユーザーの感想をみるとエネルギーが湧きますね。

通勤カバンの中身をのぞかせてください。

日替わりの参考書と最近寒いので防寒着が入ってますね

休日の過ごし方を教えてください。

セミナーに参加したり、映画を見に行ったり、とにかく家にこもらないようにしていますね。

初任給で何を買いましたか?

家に本があふれていたので本棚を買いました

欲しいものや、したい事はありますか?

宇宙に行って月と地球を一緒にみたいですね

ファルコムでの今後の野望を教えてください。

動画コンテを作ってイベントシーンで思いっきりキャラクターを動かしたいですね

未来のファルコム新人社員の方たちへ

こんな新人さんいらっしゃい!

特撮が好きな人やボードゲーム系が好きな人は是非こちらまで↑↑

応募を検討されている方へのメッセージ

ゲーム製作はすごく大変で、すごく難しいけど最高に面白い仕事ですよ。