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夢を作りたい人へ。
「何かを作りたい」というあなたの純粋な"想い"をファルコムは求めています。

スタッフインタビュー

ゲームソフトウェアの企画から開発、販売までのすべてを自社で行っているファルコム。

そんなファルコムで働くってどういうことなんだろう? 各職種のスタッフにインタビューを行いました。現場の生の声をお聞きください!

ゲームデザイナー
2年目
Profile
千葉広大
専門学校日本デザイナー芸術学院仙台校イラストレーションコース
2017年入社 / 新卒採用

ゲーム業界を目指したきっかけは何ですか?

軌跡シリーズのファンなので、自然とゲーム業界というよりファルコムを目指すようになっていました。

ファルコムとの初めての出会いを教えてください。

高校生の時に零の軌跡をプレイしました。

就職活動中、特に頑張ったことは何ですか?

立川で迷子にならないように地図をしっかり確認しました。立川以外の地図を見てなかったので東京駅で迷子になりました……。

応募作品や面接で意識したところは何ですか?

面接ではどんな質問にもしっかり答えられるようにイメージトレーニングを何度も行いました。

ゲーム歴、ゲーム知識は必要ですか?

無くてもいいと思います。

入社前のファルコムのイメージは?

少数精鋭のエキスパートが集まる秘密結社のような職場を想像していました。

面接を受けたあとの感想をどうぞ。

とてもフランクな雰囲気の面接だったので楽しかったなあと思いました。

入社前にしておくといいこと

最初は慣れない環境で疲れると思うので今のうちにゆっくり休みましょう。

ファルコム新人の日々

どんなお仕事をされていますか?

2D 素材の作成やムービー関係の仕事をしました。今は 3D の仕事をしています。

大変だったことはありますか?

まだ入りたてほやほやなのでこれから大変になると思います。

嬉しかったこと、楽しかったことはありますか?

仕事で制作したものを先輩方に褒められると嬉しいです。

自分の仕事はココが楽しい!

新しい技術や知識を身に着けると制作物のクオリティが目に見えて上がるので楽しいです。

「ファルコムに入社してよかった!」と思う瞬間!

自分が関わったゲームが発売されたとき。

入社後のファルコムのイメージ

入社前の想像通りで興奮しています。

ファルコム新人の生活

勤務地、社内の雰囲気はどうですか?

社内はとても静かで仕事に集中できます。

先輩方はどんな人たちですか?

プロとしての実力とオーラを感じます。今仕事でお世話になっている先輩はもはや仙人のようです。

仕事のエネルギー源はなんですか?

好きなことを仕事にしているので無限にエネルギーが湧いてきます。

通勤カバンの中身をのぞかせてください。

財布と折り畳み傘しか入ってないですね……。

休日の過ごし方を教えてください。

家に引きこもって映画を観てます。それか、AfterEffects のプラグインを買い漁って遊んでます。

初任給で何を買いましたか?

貯金しました。

欲しいものや、したい事はありますか?

家に滝を作りたいです。

ファルコムでの今後の野望を教えてください。

まずは一人前のグラフィッカーを目指します。

未来のファルコム新人社員の方たちへ

こんな新人さんいらっしゃい!

どんな方でも大歓迎です。AfterEffects が使える方だと個人的に嬉しいです。

応募を検討されている方へのメッセージ

迷ってるなら今すぐ応募しちゃいましょう。