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ユーザーサポート

PlayStationタイトル共通のよくある質問

お問合せ前に下記をご確認ください。

■「このセーブデータには使用できない追加コンテンツ情報が含まれているため、ロードができません」と表示されゲームが始められない

DLCを適用したセーブデータをロードする際に、PS4に必要なDLCが全てインストールされていない場合に起こります。取得済のDLCを全てインストールし直して下さい。

  1. ゲームを終了した状態で、ホーム画面にある「該当のゲームタイトル」アイコンにカーソルを合わせ、方向キー下を押すと、コンテンツインフォメーション画面になります。
  2. コンテンツインフォメーション画面にある、[PlayStation Store]→[あなたの追加アイテム]を選ぶと取得したDLCのリストが表示されます。
  3. DLCリストの全アイテムの[↓]を押して、DLC全てを「インストールしました」にして下さい。この後、ゲームを起動してロードしてみて下さい。

上記で改善されない場合は、下記をお試しください。

  • 「設定」→「アカウント管理」→「ライセンスを修復する」を実行してみる
  • セーフモードで起動して「データベースを再構築する」を実行してみる
  • ゲームをアンインストールして、もう一度、ゲーム本体とDLCをインストールし直してみる

■ゲームの動画投稿について-Video Posting Guideline-

当社タイトルのゲームプレイ動画の投稿およびストリーミング配信をされる場合は、下記ガイドラインページの内容をよくご理解いただいた上でお楽しみください。
動画投稿ガイドライン(日本語/English)



■ダウンロード版の特典『オリジナルサントラ』が見つからない
PlayStation®5 の場合

ホーム画面でゲームアイコンにカーソルを合わせ、画面下部にある(ゲームをプレイ)右横の (…) から、[ 該当のサウンドトラック名称 ]に切り替えます。
PS5にUSBメモリーを差した状態で、(ゲームをプレイ)を行うとアプリが起動しますので、USBメモリーに音楽ファイルをコピーして下さい。
その後、PSボタンを押してコントロールセンターを開き、ミュージックからUSBドライブ内にある音楽ファイルを再生して下さい。

詳しくは[設定]>[ユーザーズガイド/健康の~]>[ユーザーズガイド]を開き、[Home]>[ビデオや音楽を楽しむ]>[USBドライブに保存した音楽を聴く]をご参照下さい。


PlayStation®4 の場合

[ライブラリー] → [購入したコンテンツ] の中に該当のサウンドトラックがありますので、選択してダウンロードしてください。

PS4にUSBメモリーを差した状態で、このサントラのアプリを起動し、USBメモリーに音楽ファイルをコピーしてください。その後、[ライブラリー] 内から [USBミュージックプレイヤー] を選択してサントラを聴くことができます。ライブラリー内にUSBミュージックプレイヤーが見つからない場合は、USBをもう一度差し直すと表示されます。

PS4ユーザーズガイド「USBストレージ機器の音楽を聴く」:
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/music/usbmusic.html


■PS4版タイトルのPSストア特典(テーマ/アバターなど)に関して

テーマ PS4 のホーム画面の「設定」→「テーマ」→「テーマを選ぶ」から選択してください。

アバター PS4 のホーム画面の「設定」→「アカウント管理」→「アカウント情報」→「プロフィール」→「アバター」から選択してください。

上記手順でテーマとアバターが見つからない場合は、下記ソニー「プレイステーション カスタマーサポート」へ直接お問い合わせください。
https://support.jp.playstation.com/app/contactus


■ダウンロード版のゲームを購入したがライブラリーに見つからない

ゲームにアクセスできない場合は、PS Storeのライセンス修復を行なって下さい。


PlayStation®5 の場合
  1. [設定]>[ユーザーとアカウント]>[その他]>[ライセンスを修復する]に移動します。
  2. [修復]を選択し、操作が完了するまで待ち、コンテンツにまたアクセスしてみてください。

PlayStation®4 の場合
  1. [設定]>[アカウント管理]>[ライセンスを修復する]に移動します。
  2. [修復]を選択し、操作が完了するまで待ち、コンテンツにまたアクセスしてみてください。

▼それでも問題が解決しない場合

PS5 コンソール共有とオフラインプレイが有効になっていることをご確認ください。

PS4 お使いのPS4本体がいつも使うPS4として登録されているかご確認ください。


■画面がぐるぐる回ってしまう

アナログスティックの調整を行ってください。アナログスティック(右)を円を描くように回すと、最適な状態に調整されます。それでも直らない場合はコントローラーまたは機種の修理が必要です。


■プロダクトコードを正しく入力しているのにエラーメッセージが表示されダウンロードできない

一度プロダクトコードを入力しダウンロードを行い、途中でネットワークが切れてしまった為、もう一度コードを入力しダウンロードを行うと、「既にコードを使用した」ことになっている為、エラーメッセージが表示されダウンロードが行えません。以下の手順でDLCの再ダウンロードを行ってください。

PlayStation®5 の場合
  1. ゲームを終了した状態で、ホーム画面の対象ゲームアイコンにカーソルを合わせ、[オプション]ボタンを押す。
  2. 表示メニユーの[ゲームコンテンツ管理]を選択する。リストは全て未インストールDLCです。
  3. リストに該当DLCがないか確認し、[↓]を押してインストールする。

PlayStation®4 の場合
  1. ゲームを終了した状態で、ホーム画面の対象ゲームアイコンにカーソルを合わせ、方向キー下を押す。
  2. コンテンツインフォメーション画面の[PlayStation Store]を選び、続けて右側の[あなたの追加アイテム]を選ぶ。
  3. リストに該当DLCがないか確認し「インストール済み」でない場合は、[↓]を押してインストールする。

■DLCがゲームに反映されません

ゲームのメニューのアイテムの DLC タブを開き、該当のアイテムがあるか確認してみてください。あったら該当アイテムを [使用] してください。

DLC タブに該当のアイテムがない場合は、PS4 設定メニュー PlayStation Network アカウント管理から「ライセンスを修復する」を選択してください。


■ゲームを開始しようとすると「このセーブデータにはインストールされていないダウンロードコンテンツが含まれているため、読み込むことができません。」と表示され、ロードできない

PlayStation®4 の場合

対処方法① PS4 → 設定メニュー → アカウント管理から「ライセンスを修復する」を選択してください。

対処方法② 利用されている DLC を再ダウンロードしてゲームを再起動してください。

対処方法③ 別のアカウントでプレイ & DLCを利用している人がいる場合はログイン状態にしてもらってください。

対処方法④ PS4本体を、ダウンロードしたユーザーで「いつも使う PS4」に登録。


PlayStation®Vita の場合

対処方法① PS Vita 本体の「コンテンツ管理」→「メモリカードのコンテンツを管理する」→「アプリケーション PS Vita」の順に選択すると、タイトル一覧が表示されます。ゲームタイトルの右の「i」アイコンを押して、詳細情報を表示し、下の方にスクロールして、ダウンロードしたコンテンツが全てインストールされているか確認してください。ダウンロードしインストールしたはずのコンテンツが表示されていない場合は、再ダウンロードしてください。

対処方法② セーブデータのバックアップをとった後、ゲームをアンインストールしてください。PS Vita 本体の電源を切って起動し直してください(スリープではなく電源を一度切ってください)。起動し直したら、ゲームのVitaカードを差し込む、またはゲームを再ダウンロードしてください。バックアップから、セーブデータをリストア(復元)してください。その後、ダウンロードしたコンテンツを再ダウンロードしてください。

対処方法③ 別のアカウントでプレイ & DLC を利用している人がいる場合はログイン状態にしてもらってください。

対処方法④ 下記の方法で PS Vita の初期化を試してみてください。※メモリーカードの内容は初期化されませんが、Wi-Fi 設定などは全て初期化されますので再設定が必要です。

お問い合わせの流れ

  1. 下記のフォームに必要事項をご入力ください。
  2. ご入力されたアドレス宛に、専用フォームの URL を自動送信でお送りいたします。
  3. 受信されたメールに記載されている URL より専用フォームにアクセスし、お問い合わせ内容をご入力ください。
  • E-mail アドレスに誤りがあると自動返信のメールをお届けできませんのでご注意ください。
  • メールの受信拒否設定を行っている場合は、設定を解除するか「falcom.co.jp」をドメイン指定解除してください。
  • 自動返信メールが届かない場合は、違うアドレス( gmail や yahooメール など)を入力してお試しください

下記のフォームに必要事項を入力して「送信」ボタンを押してください。


※ 日本国内・日本語のお問い合わせのみに対応させていただきます ( Correspondence will be made only with the Japanese. )

※ 当社の休業期間中は、お問い合わせは受付のみとなります