神矛の勇士 Shotr Stories
 [ 後編 ]

そして、敵国の軍勢は、ついに上陸した。
トリスーラの勇士は、あの鉄の船を沈めたものの、再び本陣に帰ってくることはなかった。
生き残った兵士の一人が、彼らしき人物が海に浮かび、沖へと流されていったのを見たと言う。
その話が広まると、味方の兵士たちはますます戦う意欲をなくしてしまった。
都は荒らされ、敵勢は城の中にも攻め込んだ。
とうとう、王が捕らえられた。
頼みの綱の赤兜の騎士も、深手を負って、生け捕りにされた。
王と将軍は敵の船に連行された。
その船には、敵国の王子が待っていた。
「ずいぶんてこずらせてくれたものだ」
王子は、捕虜たちを見下ろして、満足げに笑った。
その隣には、黒覆面をかぶり大きな斧を持った二人の男が控えている。
死刑執行人だ。
王と赤兜の騎士は処刑台の上に縛り付けられた。
「ところで、赤兜の騎士よ」
冷酷な王子は深手を負った騎士の頭に手を置いた。
「そなたは、ひとかどの勇者と聞く。
 私に忠誠を尽くすと言うなら、重く用いるぞ」
卑劣な申し出に、赤兜の騎士は獣のような唸り声を上げた。
「殺すなら、殺せ!
 黄泉へは行かず、永劫おのれを呪ってくれるわ!」
「ふん」
王子は冷ややかに笑って右手をあげた。
刑吏たちの両腕が音もなく持ち上がる。
くろがねの斧が王と赤兜の騎士の頭上で輝いた。

その時。
巨大な軍船がぐらりと揺れた。
水しぶきが甲板を覆い、周りに控えた無数の軍船が音を立ててぶつかり合った。
刑吏たちが斧の重さに耐えかねて逆さまにひっくり返る。
「なんだ!」
王子は甲板の縁にしがみついた。
目の前で船が次々と転覆する。
真っ黒な生き物の顔が王子の頬を掠めた。
「か、亀?」
艦隊の下には無数の海亀がいた。
亀たちは頭や甲羅を使って、手当たり次第に軍船をひっくり返していく。
大国の兵たちはどうすることも出来ずに、右往左往した。
「陛下!」
あっけにとられる王と赤兜の騎士の耳に、懐かしい声が響いた。
銀色に輝く矛を携えた将軍が、海の上に現れた。
ひときわ大きな亀が彼の足を支えている。
「トリスーラの勇士!」
死んだはずの勇者は大きく跳躍し、甲板の上に飛び移った。
王と赤兜の騎士の戒めを矛のひとふりで叩き切る。
トリスーラの勇士は二人を両脇に抱えて、再び亀の背に跳躍した。
亀たちは待っていたとばかりに、巨大な軍船をひっくり返した。


こうして、海から押し寄せた大軍はあっという間に滅びた。
国を救った勇士は、少しも誇ることなく「亀たちが私を助けてくれたのだ」と言った。
西の小国は復興し、末永く栄えた。


*      *      *



「この物語の意味がわかるかの?」
老人はゆっくりとぶどう酒をすすった。
「じいさんは、俺に、トリスーラの勇士になれというのか?」
「さてのう。おまえさんはおまえさんじゃからな」
「いったい、なにが言いたいんだ」
老人は意味ありげに笑って、頭陀袋の中に手を突っ込んだ。
「おまえさんには、かの勇士の心がわかる、そう思うただけじゃよ。
 ひねくれたフリこそしとるがの」
そう言って、麻で出来た茶色い袋を差し出す。
「なんだ、こりゃ」
俺は、つい、その袋を受け取った。
「ま、お守りみたいなもんじゃ。
 おまえさんが森のマスターと戦う時、臆病風に吹かれんようにするためのな」


まったく、フザケたじいさんだ。
老人は俺をからかった挙げ句、更に意味ありげな笑いを残して立ち去った。
それが悔しかったからではないが、俺は再び森のマスターに戦いを挑んだ。
勝っても負けても最後の挑戦にするつもりだった。
ところが、どうしても勝たなければならない戦いになってしまった。
戦いを始める前、俺は動物達がいない場所を見定めてから、森のマスターを挑発した。
だが、どうしたことか、鹿の群れが戦場に迷い込んできたのだ。
森のマスターはそんなことにはかまわず、オーンヴィーヴルを呼び出して群れの真ん中に突っ込ませた。
狂った大鎌が、鹿たちを追い散らす。
「くそっ!」
俺はマームを呼び出して、鹿の救助に向かわせた。
ここでマームの分の魔力をさかなければならないのは、とても苦しい。
俺の魔力は、ただでさえ、敵のマスターより劣っているのだ。
「マスター、気を付けなされ!」
ヘピタスが俺の横に迫ったパ・ランセルをぶん殴った。パ・ランセルは倒れ損なってよろめき、最期の一撃を放つ。
俺は、ヤツの両手の分銅をモロに受けた。
「痛てェ…」
気絶しそうになるのをこらえてナイフを投げる。かろうじてパ・ランセルを倒すことが出来た。
だが安心している場合ではない。
あの、恐るべきオーンヴィーヴルが目前まで迫っていた。
俺はレキューを呼び出したが、2体のオーンヴィーヴルの攻撃に遭い、瞬く間に消滅させられてしまった。
そこへ、追い立てられた鹿たちが駆け込んできた。
「マスター、よけてください!」
鹿たちを守っていたマームが一緒に後退してきた。
道をあけ、鹿たちを逃がす。
容赦なく迫るオーンヴィーヴル。
俺は、間一髪で鎌をかわした。
すると、一頭の雌鹿が俺の前でうずくまった。
その前足の間には、子鹿がいる。
子鹿は足をくじいたのか、動くことができない。
オーンヴィーヴルが来る!
俺は、無我夢中で母子鹿の前に躍り出る。
「いけません!」
マームが悲鳴のような叫びをあげた。

その刹那。
俺は、自分の体が光るのを感じた。
今までに感じたことのない、巨大な波のようなうねりが俺の中から湧き起こる。
銀の矛をきらめかせた戦士が、目の前に現れた。戦士の足元には巨大な亀がいる。
「ネプトジュノー!」
マームがうれしげに叫んだ。
矛を持った戦士は、オーンヴィーヴルに正面から対峙した。
その力強い跳躍と共に、激しい魔力の水しぶきが炸裂する。
オーンヴィーヴルはひるみ、後退しようとしたが、ネプトジュノーのスピードにはかなわない。
炎の狂戦士は、瞬く間に消滅した。
ネプトジュノーは鹿の母子が安全な場所まで逃げるのを見届けると、猛然と敵のマスターに向かっていった。
「今じゃ! 総攻撃!」
ヘピタスがハンマーを振り回して、その後に続く。
俺もナイフを構えて走り出した。

nept02image

本当に夢中だった。
戦いが終わっても、まだ心臓の音がどくどくと響いている。
俺は、勝った。
あの強力な水のネイティアル・ネプトジュノーのおかげで。
今まで、あんなネイティアルを呼び出せたことなどなかったのに。
「ほっほっほ、やっぱり思った通りじゃったの」
気が付くと、いつの間にか顎鬚の老人が立っていた。
「ネプトジュノーは役に立ったかの?
 あれこそが伝説の英雄・トリスーラの勇士の御霊じゃ。
 彼は数々の偉業を成し遂げた後、死してネイティアルとなった」
老人は満足げに顎鬚をなでた。
俺は、急に力が抜けてへたりこんだ。
「なんだ。じいさんが呼び出したのか…」
「いやいや、呼び出したのは、おまえさんじゃよ。
 ワシはその麻袋を渡しただけじゃ」
俺は、老人のくれた袋に手を当てた。中に硬いものが入っている。
「青銅の亀甲じゃ。
 それを持っているものは、ネプトジュノーを呼び出すことができる。
 しかし、持っていればいいというものではない」
老人はにっこりした。
「ネイティアルを呼び出すには、ネイティアルの心を知らねばならぬ。
 人にも動物にも優しくて、勇敢なトリスーラの勇士の心が、おまえさんにはわかると思ったのじゃ」
「へっ。冗談じゃねぇや」
俺は気恥ずかしくなって横を向いた。
「俺はただの賞金稼ぎだ。自分勝手に生きてるだけさ。
 だいたい、じいさんこそ、ネイティアル・マスターなんじゃないか?
 どうして森のマスターを倒さなかったんだ」
「ほっほっほ」
老人は笑いながらくるりと後ろを向いた。
「ワシは年寄りじゃからのう。
 おまえさんのように、すばやく動くこともできんし、勇気もないのじゃ」
そう言って、すたすたと歩き出す。
老人は、月明かりの中、去って行こうとしたが、思い出したようにくるりと振り向いた。
「おまえさんが呼び出すネイティアルが、清廉な青いオーラに包まれているのを見て、ネプトジュノーを託す気になったのじゃ。
 戦いのさなか、夢中で鹿をかばったことは忘れられんよ。
 きっと、誰かのためになる良いネイティアル・マスターになれる」


そして、老人は今度こそ振り向かずに去っていった。
俺は老人のくれた麻袋を握りしめ、反対の方向に向かって歩き始めた。


終わり


©Nihon Falcom Corporation.
All rights reserved.