封印 Shotr Stories
 [ 第三回 ]

猫背の男は、痛むあごを示しながらクダをまいていた。
場末の酒場で。
世間知らずの少女を売り飛ばして儲けようとしたところを、妙なじいさんに邪魔されてこのありさまだ、と。
同じテーブルでは、半端者たちが笑いながら酒を喰らっていた。
誰も男の話など聞いてはいなかった。
男はヤケクソになって大声で我が身の不幸を呪った。
あごが痛んでうずくまる。
店の奥のほうで飲んでいた旅装の男が近づいてきた。
「そりゃあ、ヘピタスの仕業だな。くわしく話を聞かせてくれよ」



少女はヘピタスを連れて、数日の間、炎の神殿の情報を集めた。
調査は思ったよりも順調で、それらしき遺跡がすぐそばにあることがわかった。
くだんの神殿は、少女が最初に訪れた町からわずか二日ばかり歩いた森の中。尼僧院からは三日ほどの道程ということになる。
何年もかかるかもしれないと腹をくくっていたが、思わぬ急展開だ。
少女とヘピタスは森へ向かう小道を一日中歩き続け、一夜の休息を取ろうと、やわらかな草の上に座った。
ヘピタスはかいがいしく小枝を集めてくると、ハンマーから火を出して焚き火を作った。
兜をひっくり返し、角の部分を器用に地面に刺して鍋の代わりにした。
町で仕入れた米を入れ、くつくつと煮込む。
さすがは火のネイティアル。火加減も巧みに、おいしそうな粥を作り上げた。
少女が一口食べてにっこりすると、ヘピタスも嬉しそうに笑った。
マスターとネイティアルの心はシンクロするものなのだろう。
少女とヘピタスは見た目こそ全く違うが、二人とも同じように無邪気に笑った。
少女が粥を食べ終わると、ヘピタスは兜をかぶり、ハンマーを構えて番をした。
ネイティアルに眠りは要らない。
少女はヘピタスに守られて安らかな眠りに落ちようとした。

その時。
少女の頭上の木で眠っていた鳥たちが一斉に飛び立った。
ドォン!
辺りの空気を震わせて、赤い稲妻が走った。
ヘピタスが少女をかばう。
漆黒の空から、長い髪をなびかせた女戦士が舞い下りてきた。邪悪な赤い光を纏っている。
「キュリア・ベルか!」
ヘピタスはハンマーを振り上げ、キュリア・ベルの後ろに回り込んだ。
「オオーッ!」
雄叫びも高らかに殴りつける。
二回、三回とハンマーを振るうと、女戦士は霧のように消滅した。
「近くに悪いヤツがおる!
 あんさまを狙うネイティアルマスターがおるぞい!」
少女は最初の雷ですっかりすくんでしまい、動くことが出来なかった。
ヘピタスが少女の腕を掴み、立たせようと引っ張る。
もたもたしているうちに、新手がきた。
それらはゆっくりとしたスピードで少女とヘピタスを囲んだ。
赤い液体を満たした巨大なガラス玉。
中ほどに鳥のくちばしと小さな翼が生えている。
この世のものとは思えないおかしな化け物たち。
「しまった、レキューじゃ」
ヘピタスは少女をかばいながら後ずさりした。
「逃げなされ、ここはわしが引き受ける」
ヘピタスは少女を突き飛ばし、レキューの群れの中に突っ込んだ。
自慢のハンマーを振り回す。
レキューたちはヘピタスにくちばしを向け、一斉に赤い水を噴き出した。
ヘピタスがよろめく。
「早く逃げなされ!」
四方からレキューの攻撃を浴びて、ヘピタスは叫んだ。
少女は夢中で走り出した。
少女の姿が森の奥に消えた時、ヘピタスは霧となって消滅した。

小説挿し絵

「…驚いたな。あの女に生き写しだ」
旅装の男は、レキューたちの側へ歩み寄りながらつぶやいた。
レキューたちが作り物のような翼を震わせて、自分たちのマスターを囲んだ。
旅装のマスターはガラスの下僕たちをなで、苦労をねぎらった。
「あれは、あの女の娘なのか。だとしたら…」



…待っていた。
暗闇の中に、炎が浮かび上がる。
少女が頭をあげると、四本腕の巨人がいた。
巨人は宙にあぐらをかいている。
…来い。わが神殿はすぐそばだ。
宙に浮かんだまま、すうっと移動する。
少女は巨人を追いかけようとした。
「待って!」
足がもつれて動けない。走れない…


気が付くと、少女は森の中で倒れていた。
鬱蒼とした木々の隙間から朝の光が漏れている。
あたしは助かったのかしら。
森はいよいよ深く、どうやったら出られるのかもわからない。
昨夜、レキューの群れに突っ込んでいったヘピタスの姿が心の中によみがえった。
ヘピタスさんは、あたしを守って消えてしまった。
あのおじいさんだけが、あたしに優しくしてくれたのに。
少女はすっかり弱気になってしまっていた。
尼僧院での穏やかな暮らししか知らない十四歳の少女には、こんな旅は辛すぎた。
いわれのない悪意をぶつけられ、見も知らない人たちに襲われ…。
今更ながら、尼僧院を出たことを後悔する。
もう四本腕の巨人なんかどうでもいい。
尼僧院に帰りたい。
優しいヘピタスさんに会いたい。
少女は今度こそ本当に耐えられなくなって泣いた。

「困ったのう。また、わしも泣きたくなるぞい」
暖かな声に、少女はびっくりして顔を上げた。
母の形見のペンダントが光る。
ハンマーを持った老人が目の前に現れた。
「ヘピタスさん…どうして?」
死んだんじゃなかったの?
「やれやれ、あんさまは本当にネイティアルのことをご存知ないんじゃのう。
 わしゃあ、あんさまが死なん限り、死んだりゃせんよ。
 そのハンマーとあんさまの魔力があれば、わしは何度でも召喚されるのじゃ」
「魔力?」
「うーむ…。説明するのは難しいの。
 魔力っちゅうのは、あんさまの心の力じゃ。
 腕や足に力があるように、心にも力がある。
 心の力の強いものは、わしらネイティアルを実体化することができる。
 つまり、わしはあんさまの力を糧にこうして出現するっちゅうわけじゃ」
わかったような、わからないような…。
「とにかくじゃ。
 あんさまがわしを必要と思ったら…
 会いたいと思ったら、こうして出てくることが出来るんじゃ。
 だから、もう泣いたらいかんぞい!」
ヘピタスは口をへの字に曲げ、照れたような困ったような顔をして少女をなだめた。
その人のいい様子を見ていると、少女はなんだか勇気が出てくるような気がした。

「さあ、炎の神殿へ出発じゃ」
「でも…」
道に迷ってしまって、どちらへ向かったらいいのかわからない。
少女がそう言おうとすると…。
木立の間に、青白い炎が浮かび上がった。
「あ!」
炎は見る間に人型になった。
四本腕の巨人。
今までの夢よりも、尼僧院の封印された部屋の前で見た幻よりも、くっきりとした姿が浮かび上がる。
巨人はすうっと宙を浮遊し、案内するように木立の奥へと消えた。
「こりゃ、待て!」
ヘピタスが捕まえようとしたが、失敗した。
少女とヘピタスは、巨人の消えた方へと向かった。

第三回・終わり

©Nihon Falcom Corporation.
All rights reserved.