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脳を鍛えろ!
 
ヴァンテージマスターの世界 ゲームの流れ マスターとネイティアル 脳を鍛えろ! 4つのモードを極める!
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戦闘の基本

マスター(プレイヤー)の基本行動はネイティアルを召喚し、敵ネイティアルと戦わせること。自分のネイティアルをうまく操り、ネイティアルの攻撃・魔法を駆使して敵ネイティアルを倒していこう。最初は以下の基本を頭にいれておけばOK。あとは戦闘を重ねていけば、高度な戦略が自然に身に着いていきます。

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敵ネイティアルへの攻撃は反対属性のネイティアルで行おう。せっかく強いネイティアルを召喚しても、苦手な属性に対してはダメージの効果も低いので注意しましょう。


背後からの攻撃は通常よりも大ダメージを受けてしまうので、敵に背中を向けないことも『VMP』の基本。逆に敵に攻撃を仕掛ける場合は背後を狙おう!

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敵に近付きすぎると、自分が攻撃する前に敵の次ターンで先制攻撃されてしまいます。移動の前に敵が1ターンの行動で影響を及ぼす範囲=「影響範囲」をチェックしよう。

1ターンで移動できる範囲や攻撃、魔法の影響範囲はキャラの能力値によって異なるので、油断は禁物!各キャラの影響範囲はボタン操作で簡単に表示することができます。

闘に慣れてきたら、マスターとネイティアルが戦う「戦場(マップ)」に注目しよう。マップの地形や時間経過による影響を考えながらゲームを進めると、より効率よく戦闘に勝利ができるようになります。精霊使い最高の称号「ヴァンテージマスター」も夢じゃない!


天のネイティアルと、一部の飛行能力のあるネイティアルは、歩行ネイティアルが歩いて移動できない高さの場所に移動して敵からの攻撃を回避することができます。

また、ブリックスやエ・フェリオンなどの持つ仰角のある遠距離攻撃では、高台から低い位置へ攻撃した場合、射程が長くなります。

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泳ぐ能力のあるネイティアルのみ移動することが出来ます。特に、火のネイティアルは全て泳ぐことができません。マスターのみが使用できる、水位を増減できる「アップタイド」「ダウンタイド」を使って「水場」を利用した戦略も可能。


光るマスは「魔晶石」。占拠するとMPの回復量がアップする場所です。また、その場にとどまっていればHPを回復させ、高い防御効果をもたらします。

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一部のマップは戦闘を進めるごとに朝・昼・夕・夜と時間が経過していきます。ネイティアルの中には、[昼型][夜型]のものがおり、マップの明るさによって能力が変化します。

マスターは召喚以外の行動も時には必要。魔法を使って回復したり、マスター自ら攻撃に参加したり…状況に合わせて臨機応変に対応しよう。

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アップタイドは水位を上昇、ダウンタイドは水位を降下させる魔法です。水位を変化させることで泳ぐことのできないネイティアルを足止めしたり、逆に泳ぎが得意な水のネイティアルを一気に移動させることができます。

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敵1対に大ダメージを与えます。攻撃力が低いマスターは重宝します。


味方の全ネイティアルのHPを1ずつ回復させる魔法です。


行動不能状態(金化、銀化、凍結)の者を回復させる魔法です。

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敵1体を金属に変化させる魔法です。詠唱者の魔力によって金化の硬化時間は異なります。

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