■はじめに
この度は当社製品「西風のラプソディ」をお買い上げくださいまして誠にありがとうございます。このページでは、「西風のラプソディ」に関するトラブルシューティングを行っております。ゲームが正しく動作しない場合には、まずユーザーズマニュアルのトラブルシューティング(p.43-p.47)を再度ご確認いただくようお願いいたします。

ファルコムQ&Aページには西風の攻略ヒントが掲載されています。


◆項目:

Q.1:ゲームの途中から効果音が鳴らなくなった

A.1:Windows98上で、ご使用のサウンドカードが以下のものの場合、設定を変更すると効果音が鳴るようになります。
(Windows95の方は問題無く再生されます)

  対象機器:Sound Blaster Live!、Sound Blaster PCI64, PCI128

1.「コントロールパネル」の中の「マルチメディア」を起動します。
2.「オーディオ」タブ内の再生設定欄の「詳細ボタン」を押します。すると「オーディオの詳細設定」のウィンドウが開きます。
3.「オーディオの詳細設定」の「パフォーマンス」タグを選択します。
4.「パフォーマンス」の「ハードウェアアクセラレータ」を「なし」に設定します。

*「ハードウェアアクセラレータ」は、「最大」から「なし」まで何段階かの設定が行なえるようになっています。これが高いと、DirectSoundでの効果音等の再生に問題が生じる可能性が高くなります。

*「ハードウェアアクセラレータ」を「なし」に設定しても通常は問題ありません。「なし」が気になる方は、「最大」から一つずつ下げながら、効果音が正常に鳴る設定を探してみてください。


Q.2:"IndeoVideo4","DirectX Media5.1"のインストールができない

A.2:どちらもすでにインストール済みのパソコンの場合、同じものをインストールしようとすると失敗することがあります。その場合は、そのままゲームを開始できますので、お試しください。


Q.3:キーボードでの操作はできないのですか?

A.3:移動のみキーボードの矢印キーで対応しています。


Q.4:ゲームを起動したらサウンドがまったく聞こえないのですが…

A.4:現在、Crystal社製サウンドカードを搭載した一部の機種で、このような症状を確認しています。 これは、ゲーム起動時にボリュームがゼロになってしまう現象で、当サイトからサポートプログラムをダウンロードして使用していただくことで、この問題を解消することができます。

  対象機器:CrystalSoundFusion(tm)、富士通FMV-C,FMV-Sシリーズ

◆サポートプログラムのダウンロードはこちら。


[サポートプログラムを使用しない場合]
この症状は、「西風」を起動する度に起きてしまいますので、サポートプログラムをご利用にならない場合は、お手数ですがその都度下記の操作をしていただくようお願いいたします。

1.「西風」を起動します。
2.ゲームを起動している状態から、ALT+TABキーを押してWindowsの画面に切り替えます。
3.タスクバーの右端(タスクトレイ)のスピーカアイコンを右クリックして「音量コントロールを開く(O)」を選択します。
4.音量コントロールが開きますので、「出力マスター」(メインボリューム)の音量を調整してください。
5.タスクバーの最小化されている「西風」をクリックして、ゲーム画面に戻ります。


Q.5:タイトル画面でカーソルが表示されずにフリーズする/タイトル画面で暗くなりフリーズする

A.5:原因のひとつにDirectDrawアクセラレータ機能が使用不可になっている場合があります。以下の方法で確認して有効にしてください。

【DirectX6.x以降の場合】
1.起動HDDの【Program Files】フォルダ内の、【Directx】フォルダ内の【Setup】フォルダを開きます。
2.「Dxdiag」のショートカット、または実行ファイルをダブルクリックします。
3.「DirectX診断ツール(DirectX Diagnostic Tool)」が起動しますので、[ディスプレイ(Display)]タブをクリックします。
4.ツール中程に表示されるDirectXの機能のDirectDrawが“アクセラレータ使用可能(Acceleration Enabled)”になっていることを確認してください。

◆”アクセラレータ使用不可(Acceleration Disabled)”になっている場合は、<有効(Enable)>をクリックして使用可能にします。
◆有効にした後、<テスト(Test)>をクリックして、ドライバが正常に動作するかどうか確認してください。
◆テストが正常終了したなら、「西風」をプレイしてください。

*テストが正常に終了しなかった場合は、お使いのパソコン及びビデオボードの製造元からDirectX6.x以降に対応した最新ドライバを別途入手し、アップデートしてください。アクセラレータが有効で、かつテストも正常になるようにしてください。

*同症状のNEC製PC98NX-VS30D-M7のお客様は上記の方法で、マウスポインタが出てフリーズもなくゲームをプレイできるようになりました。(Win98、DirectX.6.1)



【DirectX5の場合】
1.起動HDDの【Program Files】フォルダ内の、【Directx】フォルダ内の【Setup】フォルダを開きます。
2.「Dxtool.exe」をダブルクリックします。
3.「DirectX Driver Tool」が起動しますので、[DirectDrawハードウェアアクセラレータを使う(Use DirectDraw Hardware Acceleration)]がチェックされていることを確認してください。

◆チェックがなかった場合は、チェックボックスをチェックして<適用(Apply)>をクリックして有効にします。

*すでにチェックがあった場合は、お使いのドライバがDirectX5に対応していない可能性があります。ビデオボードの製造元からDirectX5に対応した最新ドライバを別途入手し、アップデートしてください。

4.「西風」をプレイしてください。

*それでも症状が改善されない場合は、お使いのパソコン及びビデオボードの開発元か、もしくはMicrosoft社にお問い合わせください。


武器、アイテムのまとめ買いによる不具合について


アイテムを大量に購入すると、以下のような不具合が生じます。

   ・所持金が異常に増える
   ・アイテムが消える
   ・キャラクターが消える

この状態のままプレイを続けると、セーブデータが破壊され、ゲームの続行が不可能になりますので、この状態でのセーブデータではプレイしないようにしてください。

これらの不具合が発生した場合は、 一旦、西風を終了し、西風のマニュアルに記載されている方法でアンインストールしてください。 西風をアンインストールしたら、スキャンディスクやデフラグを実行し、HDを検査したのち、再度インストールをしてプレイしてください。

*アンインストールする前にセーブデータを別フォルダにコピーしておけば、再インストール後、続きからプレイすることができます(不具合が発生したときのセーブデータではプレイしないでください)。

■セーブデータを取っておく方法
セーブデータは、「西風」フォルダの中のセーブフォルダ[SAVE]にあります。 このセーブフォルダの中のデータを、別名フォルダなどを作って取っておきます。再インストール後、「西風」フォルダの中のセーブフォルダ[SAVE]にコピーすれば続きからプレイすることができます。 よろしくお願いいたします。


現在、サポートプログラム Ver.1.02 がダウンロードできます。

サポートプログラムをダウンロードして使用することで、西風のゲームプレイにおけるいくつかの不具合が修正されます。また、CD-ROM版、DVD-ROM版ともに修正内容は同じになっています。

[ご注意]サポートプログラムを使用することによって、逆に不具合が発生する場合があります。特に問題を感じない方はそのままプレイしていただくことをおすすめします。

・・・・・・[サポートプログラムのダウンロード]



top | story | character | feature | support | mail-order

©1998 Softmax Co.,Ltd. / 1999 Nihon Falcom Corporation