■PSP版からの新ユーザーが語るPSP版『空の軌跡FC』
eriwanさん/瓶詰西瓜。さん/JJさん
■PC版からのユーザーが語るPSP版『空の軌跡FC』
crossさん/ハヤトさん/ZTTさん
■PSP版『空の軌跡FC』のイチオシ要素
桜埼あざみさん/みさおさん/GALMさん/神楽陽子さん/シュガースノウさん/沫璃さん
■PSP版『空の軌跡FC』の体験談
GOsさん
■『空の軌跡FC』キャラクターへのラブコール
シアルヴィさん/じょうさんさん/リベール通信敏腕記者さん/冬馬つばささん/けんめいさん


■PSP版『空の軌跡FC』のイチオシ要素

続いては戦闘システムや音楽、PSP版からの追加要素など、ユーザーさんそれぞれのPSP版『空の軌跡FC』イチオシ要素を紹介してくれた投稿です。

■桜埼あざみさん

料理中のエステルを可愛く描いてくれた桜埼あざみさん。ゲーム中で料理を実行すると登場するエプロン後姿のエステル(左)は桜埼あざみさんの他にもかわいい!といってくださっている方が何人もいました。実はこっそりPSP版からの追加要素です。
それにしても…フライパンの上のポムの行く末が非常に気になります。


■みさおさん
SC版から一部顔グラが追加されていた先輩遊撃士の方々。

PSP版の「空の軌跡FC」では、初回から顔グラ有ということで、楽しみにしていました。
先輩遊撃士'sの中でも、かなり初期に出会うが為に、うっかりと忘れられがちなグラッツ先輩……。PSP版は顔グラ追加で初回の出会いもインパクト大でした!ああ、こんな所ですれ違ってたんですね……ッ!!(すみません、PC版の時はすれ違ってたのが、まさかグラッツ先輩だったと認識していませんでした。)下手すると多くの人に、もっと後半のイベントで再登場した時が初めましてだと思われていそうですよね(汗)

やっぱり顔グラがある分、印象が違いますし、画面も映えてPylayも楽しかったですv

ロード時間等は、その間にミニキャラが見れたりして、私はあまり気になりませんでした。PSP版の追加要素として、料理してる時にエステルが可愛らしいコックさん姿で調理してくれるようになってました!普段料理は全然してなかったという方も、こういうお楽しみがあるなら試してみてはいかがでしょうか♪

PSP版でグラフィックが追加された先輩遊撃士'sを可愛く描いてくれたのはみさおさん!一際大きいグラッツが目を引きますが、
いまだかつてグラッツがこんなに注目されたことがあったでしょうかっ!?
SCではFC以上に見せ場が増える彼ら4人組にご期待ください!


■GALMさん

初めまして、GALMです!この度はPSP版「英雄伝説 空の軌跡FC」を楽しく遊ばせていただいています。

最初の頃は普通のRPGと思い装備やクオーツの装着を適当にしていました。ところが後半、その装備やクオーツの装着の奥深さを知ると大変です!クオーツの装備次第で使える魔法が増減、そしてステータスが変化するので、頭を使って自分なりに考えなくなくてはなりません!しかし組み合わせはほぼ無限にある上更にキャラごとに多少ステータスが異なったりするのでもうこれはただのRPGではありません。自分でキャラクターの能力を自由自在に作る事のできるとても素晴らしいゲームです。

キャラクターは個性あふれ、更に戦闘シーンはボイスつきです!時には傷つき、時には笑う彼らを見るとこちらも傷ついた気分になったり、笑いたくなったり。本当に素晴らしいキャラばかりです。

このゲームを5段階評価で表すとしたらもう6です!100点満点なら120点のゲームです!是非続編PSP版「英雄伝説 空の軌跡SC」が発売される前に皆さんも購入してください。

では。制作に携わっている方々もこれからプレイされる方も頑張ってください!

な、なんと満点を越す120点を頂いてしまいました!GALMさんありがとうございます!
クオーツシステムGALMさんの言うとおり、意外に奥が深く、付けるクオーツ次第でキャラの強さ、特徴ががらりと変わります!特にエステルは属性が決まっていないので、自由度も高いですが、下手をすると主人公なのに一番使えないキャラになってしまう可能性も!?


■神楽陽子さん

「街を歩けるRPG」

RPGでは「街」なんてただの休憩所、必要なイベントフラグだけ立てたらさっさと先に進んじゃう
。立ち寄るとしてもせいぜい武器屋や防具屋……それが私のプレイスタイルなはずだった。ところが『空の軌跡』、ダンジョンではなくて街こそを隅々まで練り歩いていた。

素通りしてもゲームの進行に支障のないところまでも。カメラ視点をグルグルまわして住人には片っ端から何度も話しかける。これは何故?攻略上の情報収集ってわけでもないのに歩いて、喋って、序章をクリアするだけでなんと7時間!

理由のひとつはサブクエストの多さ。サブクエストには「期限」もあるものだから、「メインシナリオで先に進む前に消化しとかなくちゃ!」と遠まわり。ブレイサー手帳の空白がコンプリート欲を刺激するんですよね、落し物はどこだ?手配魔獣はどこだ?と、ノンストップで探してしまう。

けれども、それだけでこの熱中ぶりは説明できない。新しい街に着いたらクエストもそっちのけで観光優先。ただ街を観てまわって、住人と会話する……たったこれだけのことがとても新鮮で、面白かったんです。

『空の軌跡』に登場する人物は、たとえ街の住人であっても、ちゃんと名前があって、ちゃんと自分の生活を営んでいる。単に攻略上のヒントを与えてくれるだけの存在じゃない。この世界の人々は「生きている」、そして『空の軌跡』はそんな「生きた人々」の住む世界なんだ。

膨大な量のテキストとグラフィック、そして生活感で彩られた人々が、このゲームには用意されている。プレイヤーはエステルとヨシュアの姿を借りることで、彼ら、彼女らと肌で触れあえる。プレイ中は自分も『空の軌跡』の世界の住人になれる……これはクリエイターが、迷宮やモンスターではなく、「街」を丁寧に丁寧に作り上げることで初めて可能なこと。

続編『空の軌跡SC』では果たしてどんな街が、どんな人々が私を待っているのか?今から楽しみです。また何十時間と歩きまくってやるゾ!

「街を歩けるRPG」として『空の軌跡』を紹介してくれたのは神楽陽子さん。登場キャラすべてに名前が付いているのが「英雄伝説」の特徴でもあるので、神楽陽子さんのように街を隅々まで歩いてくれるのはスタッフにとっても嬉しいことなのです。
FCで街の人たちと会話をすればするほど、SCでの観光がもっともっと楽しくなります!SCではFC以上に街の人たちの生活がいきいきと描かれているので、リベール観光楽しんでくださいね!



■シュガースノウさん

壮大なスケールで描かれた物語、個性豊かで魅力的なキャラクター、豊富なサブクエストなど……数ある「空の軌跡FC」の魅力の中で、私が特に一押しするのは、ズバリ「曲」です。

臨場感あふれる名曲の数々は、オープニングからエンディングまで、物語の随所で見られるイベントや戦闘をさらに盛り上げてくれること間違い無しです!

中でも、主題歌にもなっている「星の在り処」の素晴らしさは格別! デモムービーで初めてこの曲を聞いた瞬間、この作品を買おうと決めたぐらいです。

エンディングまでプレイした時、「この作品と出会えて良かった」と思える……
私はそんな「空の軌跡FC」を自信を持ってお勧めします。

シュガースノウさんのオススメは『空の軌跡』の世界を盛り上げるサウンド!シュガースノウさん以外にもBGMが良かった!という投稿が多かったのですが、やはり中でも「星の在り処」の人気が高いようです。PC版、PSP版共にデモムービーでもかなりドラマティックな使われ方をしているので、シュガースノウさんのようにデモで聴いて「いい曲だな〜」と思った人は多いのではないでしょうか!

「星の在り処」を生で聴きたい!という人は3月24日(土)ファルコムライブ2007Let's GO!!


■沫璃さん

かわいいイラストにとても惹きつけられるキャッチをつけてくれた沫璃さん
このキャッチにPSP版の魅力がぎゅっと詰まっている気がしました。
いつでもどこでもプレイできるところがPSP版最大の魅力かもしれません。
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