≪前頁 ・ 第7回展示室へ戻る ・ 次頁≫

■ユウ

【タイトル】 つばさ
【作者】 ユウ

私はいつもの様にリベールの澄んだ大空を仰いだ。
穏やかに流れる雲の傍で、飛行船が規則的な機械音を奏
でている。
その船の甲板に目をやると、そこに一人の男がいた。
ブラウンの髪、歳は二十歳前後だろうか、甲板の柵に手
を掛け項垂れている。
周りの乗客が嬉々として空からの風景を楽しむ中、男だ
けが異次元にいるかのような重々しい雰囲気だ。
私は何故か興味を引かれ、目を凝らした。

男は…泣いていた。
ただ静かに泣いていた。
男の瞳からは、涙が次から次へと溢れていた。

それが私と男の出会いだった。

数日後、私はグランセル城下にある広場の木陰から、街
路を行き交う人々を眺めていた。
私の仕える主人は、街の様子を知る必要があるのだが、
理由あって外を出歩けない。
代わりに自由な私が主人の瞳の代わりをしている。

小一時間居座ってみたが、特に変わった様子はない。
主人への報告を頭の中で整理していると、ベンチに一人
の男が座った。

忘れもしない、あの男だ。
まだ彼の傷は癒えていないのだろうか。
丸まった背中に、以前と同じ暗い影を落としている。
ただ、今日の男は泣いてはいない。
膝の上にノートを広げ、右手に握られた羽ペンを動かし
ている。
何を書いているのだろう、私は小首を傾げた。

「ここは…もっと綺麗な言葉が良いな」
男は書いた文字を塗り潰し、また書き、そして塗り潰す。
単語一つ一つに情熱的という程の拘りを持っているよう
だ。
おそらく、この男は小説書きなのだろう。

「………駄目だ。気分が乗らない」
男はノートを閉じると、フラフラと立ち上がり、そのま
ま私の前から去った。

ベンチにはペンが残されていた。
羽は黒く汚れ、毛先がバサバサになっていた。
この羽では、どんな鳥でも空へ舞い上がる事は不可能だ
ろう。
私は無意識にそのペンを拾い上げていた。

「あら?それはどうしたの?」
主の元に帰った私に、主が不思議そうに問いかけてくる。
私は出会った男の事を伝えた。
「そう…良い小説家になって欲しいですね…」
主は優しく微笑むと、ひとつの提案したい、と言った。
「その方に少しでも元気になってもらえるように、協力
してくれない?」
大切な主の為に、私は二つ返事で頷く。

「ありがとう、ジーク」

翌日、男は自分が置き忘れたペンを探す為、例のベンチ
に来た。
もう一人、友人らしき男も一緒だ。
「あったか?」
「うん。けど…この羽は…」
男がペンを友人に見せると、友人は感嘆の声を上げた。
「立派な羽だな…!お前こんな上等な羽ペン使ってたの
か?アントン」

アントンと呼ばれた男はしばらく目を白黒させていたが、
意を決したように瞳を見開き空を見上げた。

「絶対に世の中に認められる詩を書いてやる…!」

男の背筋は真っ直ぐに伸びていた。
その背中に羽根が生えたように、私には見えた。
この先、男はどの様な軌跡の物語を描いていくのだろう
か。

私は男の成功を祈りながら、果てしなく続くリベールの
澄んだ大空へと舞い上がった。

■ユウ

【タイトル】 リベール通信編集室の一角で愛を叫ぶ
【作者】 ユウ

「そんな記事で飯が食えるか…!!」

「『ラッセル家の晩御飯』、良いと思うんですけどね」

と、俺の仕事仲間のドロシーは、ニコニコ笑顔で次号の
リベール通信に載せる記事の提案をしてくる。

「絶対良いと思ったのになぁ。じゃあ次は…」

ろくでもない提案に乗る必要はないが、たまに原石とな
る案もある為、俺は耳を傾けた。

「『のろけ上等!リベールを救った英雄たちのその後』
とか…」

「きっとヨシュアに記事を葬られるだろうな」

先輩として、時々こいつの将来が心配になってくる。

決め手のない話し合いに、そこそこうんざりしてきた。

大スクープでなくても、何かリベール国民の興味を引く
ネタが欲しいところだ。

いたずらに時間だけが過ぎていく。

「ス、スクープです…!!」

急に大声を張り上げたと思えば、ドロシーは窓に張り付
いた。

「『不可解な生物!リベールの空に来襲!!』」

「あーあれはクロスベルからの飛行船だ。んで、あれに
描かれてる絵は『みっしぃ』ってマスコットで…って」

「ルーペルーペ…じゃなくてレンズレンズ…!私、撮っ
てきます!!」

こうなったら手のつけようがない。

無理に引き留める必要もない。

「あぁ、気の済むまで撮ってこいよ」

「行ってきます…!」

しかし、あの猫の人気ぶりは上々のようだ。

手元に残ったドロシーの提案書類を片付けようと、俺は
書類を手に取った。

『マスコット募集中!リベール通信社のマスコットを考
えて豪華賞品ゲット!』

素晴らしい、とは言い難いが、近年のマスコットブーム
を考慮すると、案外妥当かもしれない。

「ふん、俺もたまには肩の力を抜くとするか…」

案を通してやろうと決めた途端、ドロシーの喜ぶ顔が頭
に浮かぶ。

「んー…不味い」

いつの間にか、机の上のコーヒーは冷めきっていた。

近くのカフェで熱いコーヒーを飲み直すとしよう。

どんくさい相棒が帰ってきたら一緒に。

「うーん…しかし豪華賞品は出せねぇだろうな…」

 

おしまい


≪前頁 ・ 第7回展示室へ戻る ・ 次頁≫