プレイ日記

第4回:シスターニアの歩調にあわせよう

今ここあたりをプレイしています。このシスターニアを連れて行ってあげるクエスト、シスターが敵に襲われないように配慮しながら、且つ置いてけぼりにしないように連れて行く、けっこう心を使います。PS Vita版のときも、アドルが走り過ぎて、あれ?シスターがまた付いてきてない、戻って、あれ?また付いてきていない、の繰り返しだったのですが、左スティックの傾き具合を工夫して走るスピードを調整し、ベストなスピードを探ってみました。左スティック完全に傾け+L1ボタンで全力疾走したい衝動は必死に抑えこみます。

↑これだと、むしろ、シスターのほうがちょっと「アドルさん遅いわ、もうちょっと早く走って」くらいになってしまいました。でもこれで「NOおいてけぼり」です。

必死にシスターをなんとしても連れて行くというがんばりがこの動画のあとすぐに報われます。

お次にこちら。プレイすればするほど登場キャラが好きになっていく。ラクシャもその中のひとり。ちょっとこのやりとりにはニヤニヤしてしまいました。いい雰囲気です。

そしてこちら。Q&Aページにも掲載されていますが、カメラ機能について。

右スティックをぐりぐり回すとカメラを動かすことができるのですが、「普段遊んでいる他のゲームだとカメラの動きが真逆だからプレイしにくい」というお声をいくつかいただきました。

実は、ゲームのキャンプメニュー>システム>オプション>カメラを開くと、そのカメラの左右・上下の動きを変更できます。

↑動画の設定の変更前と変更後のカメラの操作は、どちらも、右スティックを、左右動作の時は右に傾けて、上下動作の時は下に傾けています。

いかは「ノーマル」で慣れているので変更せずにプレイ中!カメラ動作に違和感を感じる方は「リバース」に設定したほうがプレイしやすくなるかもしれませんのでお試しください。

いか

《 》 最新の日記へ