Falcom 公式サイトメニュー
ふぁるコラムFAL-COLUMN
/ いか

コトブキヤさんDEイースIX×ゆるみっしぃ

「イースIX」発売記念!コトブキヤさんでファルコムのPOP UP STOREが「イースIX」の発売日9/26(木)よりスタートします。

開催日

  • コトブキヤ立川本店 1F:2019年9月26日(木)~10月14日(月祝)
  • コトブキヤ秋葉原館 1F:2019年9月26日(木)~10月14日(月祝)
  • コトブキヤ大阪日本橋 3F:2019年9月26日(木)~10月6日(日)

コトブキヤ特設サイト
店舗ごとの公式Twitterアカウントはこちら。
立川本店 秋葉原館 大阪日本橋3F

今回POP UP STOREを開催するにあたり、以前コトブキヤ立川本店さんに置いてあったガチャ『ファルコムタイトル缶バッジ(3個入り)』が復刻!昨年と本年の新作ゲーム「英雄伝説 閃の軌跡IV-THE END OF SAGA-」と「イースIX-Monstrum NOX-」の2タイトルを追加いたしました。
Vol.1とVol.2それぞれ全23種がランダムで3個カプセルに入っています。ガチャは1回500円。好きなタイトル缶バッジが出るか運試し♪

その他、クリアファイルやサントラが多数販売されます。ファルコムショップで購入を悩んでいるグッズなどがある場合、実物を見て購入ができるチャンスなのでぜひご来店ください。

また、POP UP STOREでは、ファルコム関連商品3,000円お買い上げ毎に、「ゆるみっしぃ(イースIXバージョン)」「立川市公認なりそこねキャラクター ウドラ×ゆるみっしぃ」の限定缶バッジ全4種類の中から1つもらえます。

今回「イースIX」の衣装を着たゆるみっしぃについて書き残しておきたいことがあったのでコラムに記録を残しておこうと思います。

「イースIX」の衣装を着たゆるみっしぃを3体お願いします!とのことで、どの怪人にしようかなと思っていたら、猫ちゃんつながりだから白猫はキマリですよね、とほかのスタッフさんがアドバイスくれたので「白猫×ゆるみっしぃ」をはじめに描きました。

いかの場合は、スタンプや絵文字を作る際もまずは手元のメモ帳にざっくり描いてイメージを固めてからPhotoshopで描いていきます。

普段のゆるみっしぃはだいたい素っ裸ですし単純な動きしかしないのですが、白猫は超細やかな造りの衣装を着ていて且つ俊敏そうな感じだったので、どうしても足が長めになってしまいました。下の左のはだいぶ調整した後のですが、それでも長いのでさらに調整して動きがなくならないギリギリまで短足化させました。

△ちょっと違いが分かりにくいですね…。

お次に人形ちゃん。特徴的な帽子をかぶっていて人形ちゃんだと皆さんに認識してもらいやすいと思い選びました。

メモ帳の下書きでは口をカクカクにして、あとは手とかの節々を人形ちゃんを意識して描いてみたのですが、ちょっとかわいくないかもしれなかったので、本チャンでは、口も丸く、節々もやめました。

今回絵を描くまで全く気付かなかったのですが、人形ちゃんの髪の毛はグラデーションで毛先の方が明るくなっているのですよ。オシャレですね。

白猫同様、洋服もとても細かいです。

白猫、人形はスムーズに決まり、最後はやはり主人公アドルだよなと思い描いてみました。が、どうにもこうにもちょっと特徴がうまく出せず、いかの画力ではこれが限界でした。

ここで、冒険日誌を書いているところにしたら?アドルーみたいにしたら?というスタッフのアドバイスをもらいちょこちょこ下書きを描いてイメージをまとめていって

そして完成したのがこちら。3体まとめてドン。

<余談>
ゆるみっしぃアドルのアイディアがまとまらない時に、背教者も一案として描いていました。地面から、ぬぬぬっと出てきているところです。
個人的にはとても気に入っていたのですが、「ん~、アドルはいたほうがいいんじゃない」(そりゃそうだよな)ということで、ボツ。
メモ帳のこのページを開くたびに、背教者いいよなぁと思っていたので、このページは破かずに大事に残していました。
今回イベント告知にかこつけてさりげなくコラムに載せちゃいました。
コトブキヤさんで購入特典の缶バッジをもらったら、背教者のこともチラっと思い出していただけたら幸いです。缶バッジになりそこねてしまったゆるみっしぃ×背教者のことを。。

いよいよ来週は「イースIX」の発売日!そしてコトブキヤさんでPOP UP STOREがスタート!ぜひ東京、大阪近辺にお住まいの方はコトブキヤさんへレッツゴー!!

コトブキヤ特設サイト
店舗ごとの公式Twitterアカウントはこちら。
立川本店 秋葉原館 大阪日本橋3F