ふぁるコラム

イース35周年&クレープツアー

とっても久しぶりのふぁるコラムです。こんにちは、いかです。

只今、ジーストア・アキバで<イース35周年展>、マリオンクレープ WACCA池袋店で<コラボクレープ>が開催中。アキバ店での35周年展は2/26(日)まで、クレープコラボは3/2(木)までとのことで、どっちも楽しむには今週しかない!!思い立った日が吉日、(他のお仕事に片目をつぶり)フットワーク軽く午後から急遽行ってきました。

ファルコムのある立川から秋葉原はちょっとした小旅行気分。『ジーストア・アキバ』の入っているオノデンビルまで、ファルコムオフィスからだいたい1時間くらい。久しぶりの秋葉原駅は人がいっぱい、立川とは違う空気感でなんだかワクワク。

オノデンビル1Fの入り口には、オノデンさんのマスコットキャラクターのオノデン坊やが出迎えてくれます。一緒に行ったスタッフのタコさんは記念撮影してました。

エスカレーターを上がり4Fがジーストア・アキバさん。
BEEPさんご協力のもと、PC88「イース」も展示されています。こちら自由に試遊できます。いかもちょこっとアドルを動かしてみました。キーボードで遊んだことがないのでなれない手つきで。
パッケージ展示やタイトル紹介の展示、そして35周年展用に製作してくださったフィーナ様&レア様の大きなタペストリーが展示されています!!ぜひ記念に撮影してくださいね。

物販の棚には、ECサイトのコスパさんで販売しているグッズや、ファルコムショップグッズなどなどお取り扱いしています。
また、<イース35周年展>イベント先行販売で、こちらのグッズも販売しています!お店へ行けない方は、通販でお求めいただけます。

ジーストア・アキバでの<イース35周年展>は2/26(日)までなのでお早めに!

アキバ店の次は、ジーストア仙台、大阪、名古屋、小倉店で開催されます。詳しくは特設サイトをご確認くださいね。


イース35周年展のあとは、『ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba』へ!

こちらの店舗のエスカレーターは、昨年より「英雄伝説 黎の軌跡I&II」「ファルコム40周年」の装飾がされています!見つけた途端疲れもふっとぶ圧巻な景色。(このファルコム装飾があるのは5F~6Fあたりのエリアだったと思います。違かったらごめんなさい。エスカレーターは複数あるので注意して探してみてくださいね。)

私いかの会社デスクには、あるパッケージ箱が置いてあります。先月GOOD SMILE COMPANYさんより発売された『MODEROID《灰の騎神》ヴァリマール』です。いつか組み立てようと意気込んでいるものの、肝心な道具がなく困っていたので、ヨドバシさんで購入していくことにしました。(売り場はゲームと同じ6Fです!)

売り場の店員さんに相談にのっていただきつつ、グッスマさんがアップしてくれたHOW TO動画の記憶をたよりに、いくつか道具をゲット。

MODEROID初心者の方はぜひ動画で必要な道具などを調べてから買いに行くことをオススメします!(オフィスに帰ってきてあらためて動画みたら、他にも必要そうなアイテムがありました。ニッパーと金色とスミ入れ用と綿棒は買ってこれたのでなんとか組み立てられると信じてます。)


お買い物の後は、池袋へ!もうすっかり夕方でおなかもすいてきました。
『マリオンクレープ WACCA池袋店』へ!
わたくしいかは『みっしぃ』、タコさんは『ピッカード』を注文。

みっしぃの感想
雲のようなほわんほわんな生クリームからちょこんと顔を出したみっしぃがなんとも愛くるしい。まずは写真を撮りましょう。みっしぃ部分は黒ゴマアイス。お耳は竹炭クッキー。黒ゴマのアイスクリームと生クリームのコンビネーションが最高。生クリームたっぷり!みっしぃアイス、定番化してほしい。

ピッカードの感想(タコさんより)
レタスの草原に現れしピッカード!ミートローフにかわいらしいイラストが付いているのでちょっと躊躇しますが、ここは遠慮なくガブリとやりましょう!お肉とソースと甘めの生地がうまくまとまっていて美味しいです~。ブロッコリーが入っているので、欲を言えばマヨネーズがかかっていると尚美味しそうです。マヨラーの方はぜひご持参ください( ´∀` )

コラボクレープは、かわいいオリジナル巻紙に巻かれていますが、別途もう1枚、お土産用に1枚巻紙をもらえます♪巻紙を挟む用にクリアファイル持って来ればよかったねぇと言いながら、タコさんがカバンに丁寧にしまってくれました。折り曲げたくないという方は、カバンにクリアファイルをしのばせていきましょう。

巻紙に描かれているかわいいちびキャラたちはアクリルスタンドにもなっていて、単品(ランダム)と8種セットで販売しているので、こちらもぜひコレクションしてみてくださいね。


このあとは帰宅ラッシュに重なりぎゅうぎゅうの電車に乗りながら立川へと帰りました。いかたちと同じコースをめぐる場合は早めの時間帯から動き出すことをオススメします!
コトブキヤ立川本店でファルコムグッズも販売しているので、ここに立川をプラスしたツアーを組むのもいいかもしれませんね。どうぞお楽しみください!

次回コラムはMODEROID作る編をやってみたいと思います。

このコラムの執筆者
アバター画像
いかちゃん
SHARE
PAGE TOP
JavaScript を有効にしてください
Please enable javascript to get browsing.