ふぁるコラム

「イースX」プレイ日記03《サンドラス号》

『イースⅩ-NORDICS(ノーディクス)-』はPS5/PS4/Nintendo Switchの3機種対応ソフトとして9/28(木)に発売になります!Switch版プレイの模様をお届け!


本作では、「イース」シリーズ初!船の舵を取り、航海の冒険を楽しむことができるのです!ということで、プレイ日記第3回目は、帆船《サンドラス号》をご紹介していきます。

海図がありましてね、これがまた冒険心がくすぐられます。船で通ったところがどんどん明らかになっていくので、海の隅々まで船を進めたくなります。

一度行ったポイントへは、海図を開きその場所を選択して一瞬で移動もできますが、やはり実際に操作して船を動かしたほうが冒険の世界に没入できます。

船の航行中、視点を3種類切り替えることができるので、臨場感もアップ!

しかも、海上では、不死者《グリーガー》たちの乗る船との「海上戦」も行え、アイテムもGETできます。この戦いが絶妙に楽しく、いかは率先して、この赤い輪っかのエリアに入って戦いを挑んでいます!

強力な敵船に対しては、攻撃で耐久値をある程度削った後、敵船にアドルとカージャが乗り込み、接舷攻撃《アボルダージュ》を仕掛けることができます。バトルに勝利し、宝箱からレアなアイテムをいただいちゃいましょう!

航行や戦いを重ねていくうちに、サンドラス号をもっと強い船にしたいという気持ちがむくむくと湧いてくるはず。最初はいか自身、船の整備等は少し面倒に感じ消極的でしたが、今では素材さえ揃えばどんどん強化中です。いかのサンドラス号をオベリア湾一の船にしてみせる!と、意気込んでいます。

また、冒険を進めていると、”マナ”の力で「マナセイル」や「マナバリア」を利用することができるようになるので、航海の大きな力となってくれます!

さて、船上ではクエストが発生することも。クエストをクリアすればお得しかないのでぜひ挑戦してみてください。

そして、釣りシステムもですね、とっても楽しいです。しなくても物語が大きく変化するとかは無いのでご安心いただきたいのですが、一度やったらきっとヤミツキになります。釣って釣って釣りまくりたくなります!

船の上で釣りスポットを見つけたら、マグロ釣りもできます!たのしい!

海図を開いて未開のエリアへ進んでみると、島を見つけることも。

中には、不死者《グリーガー》によって占領されてしまった島もあるので、「海上戦」と「陸上戦」で島を奪い返しましょう!

いよいよあさって9/28(木)に『イースⅩ -NORDICS-』発売!そして発売日より、PlayStation Storeにて追加コンテンツの販売も開始されます♪冒険に役立つ素材などが収録された『無料お試しセット』も配信されるので、ぜひGETしてくださいね。

このコラムの執筆者
アバター画像
いかちゃん
SHARE
PAGE TOP
JavaScript を有効にしてください
Please enable javascript to get browsing.