採用情報

スタッフインタビュー

グラフィックデザイナー
2017年入社
山根英二
総合学園ヒューマンアカデミー東京校 ゲームカレッジ・グラフィック専攻

ゲーム業界を目指したきっかけは何ですか?

中学の時に遊んだ JRPG がきっかけです。家に帰るとゲームや漫画、アニメなどに没頭していました。

その中でも、最も興味を持ったのがゲームです。人を楽しませる要素がすべてそろっていたんです。特に RPG は、ストーリー、アート、音楽、ゲーム性などあらゆる要素を凝縮したような作品です。その作りこみに惹かれ、自分も作ってみたいと思いました。

ファルコムとの初めての出会いを教えてください。

はじめて遊んだファルコムのゲームが「閃の軌跡」でした。その時は高校生でした。遊んだゲームがどの会社が作ってるのか調べる習慣があったため、調べて知りました。

就職活動中、特に頑張ったことは何ですか?

ポートフォリオ制作、睡眠不足との戦いです。ポートフォリオ制作は、紙・ファイルからこだわりました。

同人雑誌風に作り、レイアウトにこだわり、ゲーム制作を全面に押したようなポートフォリオ制作をしました。見てくださる人に驚いてほしかったんです。

応募作品や面接で意識したところは何ですか?

応募作品は上に書いたとおりです。面接に関しては、「ゲームが作りたい!」っていう熱量や意志のようなものを強く意識し臨みました。ゲームのどこが好きなのか、どういったアクション・ゲーム性が好きなのか、どんな世界観が好きでその世界観のどういった要素が好きなのかなどなど、細かいところまで具体的に言えるように意識しました。

ゲーム歴、ゲーム知識は必要ですか?

あまりなくても大丈夫です。ただし、先輩方とのコミュケーションのために、ある程度必要かと思います。ゲームに限らず、映画やアニメ、漫画などにも精通していると良いと思います。

入社前のファルコムのイメージは?

手がけている作品が有名だったため、大手だと思ってました。

面接を受けたあとの感想をどうぞ。

第一次から社長面接だったことが驚きました。緊張はしましたが、話すとあまり固い感じではないので、だんだんと慣れて話せたかと思います。

入社前にしておくといいこと

何か作ってみてください!ゲームを1本作るのもいいし、何かイラストや漫画を描くのもよい、または、あまりものづくりに関係しなさそうなアクティブなこと、スカイダイビングや馬乗りなどいろんな経験をするのもいいと思います。

変に何か勉強する必要はないと思います。そういうのは会社へ入っていやでもやりますから(笑)。なので好きなことを全力でやってください!

ファルコム新人の日々

どんなお仕事をされていますか?

ゲーム上に出てくる 2D/3D グラフィック全般の仕事をしています。UI 、マップ、モンスターなど主に作っています。

大変だったことはありますか?

作品のクォリティを上げるために、常にスケジュールと悪戦苦闘です。

嬉しかったこと、楽しかったことはありますか?

「日本ファルコム」に就職できたことです。

自分の仕事はココが楽しい!

マップ作成、モンスター作成、ミニゲーム作成などいろいろなことをやらせてもらっているので、作業に変化があって楽しいです。

「ファルコムに入社してよかった!」と思う瞬間!

TOKYO GAME SHOW 2017 に来場したとき、関わった作品がどでかいスクリーンに映し出された時です。無心に眺めていたら、他作品の試遊プレイができませんでした(笑)。

入社後のファルコムのイメージ

図書館にいるかのように、とても静かでした。また、想像以上に人数が少なく感じましたので驚きました。

ファルコム新人の生活

勤務地、社内の雰囲気はどうですか?

立川はとても良いところです。簡単に言うと、都会と田舎の良いとこどりです(笑)。社内は、机が広く使えるのでとても快適です。また、静かなので落ち着いて作業ができます。

先輩方はどんな人たちですか?

なにごとも冷静に対応し、どんなことでもできそうな感じです。それでいて、親しみやすいです。

仕事のエネルギー源はなんですか?

制作している作品が想像以上に完成した瞬間を妄想することです。

通勤カバンの中身をのぞかせてください。

「「レベルアップ」のゲームデザイン(教本)」、「メモ帳」、「筆記用具」、など

休日の過ごし方を教えてください。

日用品や食料品など買いに行っています。また、考え事をするときに多摩モノレール下の通りを散歩したりしています。

初任給で何を買いましたか?

PS4!。入る前からほしかったハードでしたが、せっかくだったので、初任給の記念として買いました(笑)。あと、家族とお食事にいきました。ここまで支えてもらったことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

欲しいものや、したい事はありますか?

1年に1回だけでもいいですが、海外旅行をしたいです。まずはローマ、次にヴェネチア、スイスのベルン・・・・・ヨーロッパを主に周りたいです!

ファルコムでの今後の野望を教えてください。

まずは、先輩方と肩を並べるぐらいに力をつけたいです。その過程で企画書を出していきます。企画して制作したゲームを世にだしたいです。

未来のファルコム新人社員の方たちへ

こんな新人さんいらっしゃい!

ゲーム作りが大好きな方は全員歓迎します!

また、ここではできないことがないくらい、本当にいろいろなことができますので、自分の職種にあまり限定されずにゲーム作りを幅広くやっていきたい人にはうってつけのところです。

応募を検討されている方へのメッセージ

自分の強みをよく理解し、それをポートフォリオや面接で繁栄させられるようにするといいと思います。

100% 満足のいく結果は絶対にありません。でも、それに限りなく近い状態になれるようやり続けることが大事だと思います。自分の”ゲーム作り魂”を見せつけてください!

PAGE TOP
JavaScript を有効にしてください
Please enable javascript to get browsing.