Falcom 公式サイトメニュー
採用情報
夢を作りたい人へ。
「何かを作りたい」というあなたの純粋な"想い"をファルコムは求めています。

スタッフインタビュー

ゲームソフトウェアの企画から開発、販売までのすべてを自社で行っているファルコム。

そんなファルコムで働くってどういうことなんだろう? 各職種のスタッフにインタビューを行いました。現場の生の声をお聞きください!

グラフィックデザイナー
2年目
Profile
丹原 勇
大阪総合デザイン専門学校コミックアート学科
2017年入社 / 新卒採用

ゲーム業界を目指したきっかけは何ですか?

とあるフリーゲームの完成度の高さに感銘を受け、自分もやりたいことをやってやるぞ、という気持ちになりました。

ファルコムとの初めての出会いを教えてください。

中学生の頃、友達にこの RPG は絶対にプレイしておいた方がいいと「空の軌跡 FC 」を渡された時です。FC をクリアした直後に、SCを買いに走ったのを今でも覚えています。

就職活動中、特に頑張ったことは何ですか?

やはり応募作品です。納得がいくまで時間をかけました。一番のアピールポイントだと思います。

応募作品や面接で意識したところは何ですか?

自分の得意なものと、入社してから活かせるスキルが伝わるよう意識しました。

ゲーム歴、ゲーム知識は必要ですか?

お気に入りのゲームが一つでもあれば、きっと役に立つと思います。

入社前のファルコムのイメージは?

王道 RPG を作り続ける老舗のゲーム会社、というイメージを持っていました。

面接を受けたあとの感想をどうぞ。

面接中は緊張しながらも、和やかな雰囲気ということもあり、落ち着いて話すことができたと思います。会社を出ると緊張が解けたのか、頭がぼーっとしたまま新幹線に乗りました。

入社前にしておくといいこと

グラフィックデザイナー希望の方であれば、3D ツールと動画制作ソフトに触れておくといいと思います。

ファルコム新人の日々

どんなお仕事をされていますか?

現在はモンスターやマップの制作をさせていただいております。

大変だったことはありますか?

3D ツールなどの知識が足りず、本とにらめっこしたり先輩方に教わりながら研修の課題を作成したことです。

嬉しかったこと、楽しかったことはありますか?

自分が初めて制作したモンスターがゲーム内で動くのを見た時、それまでの作業が報われた気がしました。

自分の仕事はココが楽しい!

お仕事の幅が広いため、色んなことに挑戦し、成長できるところです。

「ファルコムに入社してよかった!」と思う瞬間!

憧れの方々とお仕事ができ、また憧れの作品に触れることができた時です。

入社後のファルコムのイメージ

黙々と作業に取り組み、熱意を持ってゲーム制作に向き合っておられます。

ファルコム新人の生活

勤務地、社内の雰囲気はどうですか?

東亰ザナドゥをプレイした方なら、駅を降りると見たことがある景色が広がっているかと思います。社内は静かで、落ち着いている雰囲気です。

先輩方はどんな人たちですか?

優しくて、頼りになる方々です。自分も早くそうなれるよう頑張ります。

仕事のエネルギー源はなんですか?

将来的な目標と夢です。あとはお昼休憩で飲むココア。

通勤カバンの中身をのぞかせてください。

水、折り畳み傘、本、メガネケースです。こちらに来てから雨や曇りの日が多い気がします。

休日の過ごし方を教えてください。

友達と遊びに出かけたり、家で絵を描いたりしてます。

初任給で何を買いましたか?

家族にご飯をご馳走しました。また、資料用に iPad も買いました。

欲しいものや、したい事はありますか?

思いっきりギターを弾きたいです。あとイラストを描いたり、料理や読みたい本、ゲームなどしたいことが山積みです。

ファルコムでの今後の野望を教えてください。

色んな仕事を任せていただけるようになりたいです。まずは目の前の課題にしっかり取り組み、自分のスキルの幅をどんどん広げていきます。

未来のファルコム新人社員の方たちへ

こんな新人さんいらっしゃい!

どんな方でも大歓迎です。一緒にゲームを作りましょう。

応募を検討されている方へのメッセージ

通年採用なので、焦らずに応募作品など準備することができます。迷っている方がいらっしゃいましたら、是非受けてみてください。