Falcom 公式サイトメニュー
採用情報
夢を作りたい人へ。
「何かを作りたい」というあなたの純粋な"想い"をファルコムは求めています。

スタッフインタビュー

ゲームソフトウェアの企画から開発、販売までのすべてを自社で行っているファルコム。

そんなファルコムで働くってどういうことなんだろう? 各職種のスタッフにインタビューを行いました。現場の生の声をお聞きください!

グラフィックデザイナー
2年目
Profile
東 航平
甲南大学 知能情報学部
2019年入社 / 新卒採用

ゲーム業界を目指したきっかけは何ですか?

高校生の頃に兄がゲーム会社に入ったことがきっかけだと思います。兄のゲーム作りの協力をしているうちに自分でも作ってみたいと思いました。趣味で絵は描いていたので、足りなかったプログラミングを大学で勉強して、ゲーム制作を何度か経験するうちに仕事にしたいと考えるようになりました。

ファルコムとの初めての出会いを教えてください。

ゲーム会社は調べることが多かったのでいつの間にか知ってはいましたが、シリーズものが多く、ゲームのプレイはしていませんでした。

「東京ザナドゥ」と「PS Vita」一式を友達から借りたのがファーストコンタクトです。

就職活動中、特に頑張ったことは何ですか?

応募作品です。一つの会社にグラフィッカーとプログラマー二つの職種で応募していたので二倍頑張りました。

応募作品や面接で意識したところは何ですか?

画集とゲームの二作品を送りました。画集は得意分野を集中的に載せて、ゲームはグラフィックの素材からプログラムまで全部自分で作ったことをアピールして、何がどれくらい作れるかを会社側に理解してもらうことに気を使いました。

面接は事前にあまり準備せず、できるだけその場で考えた返答をしました。とっさに出た返答で自分を評価してもらいたかったので。

ゲーム歴、ゲーム知識は必要ですか?

「あのゲームのあんな感じ」というような会話がよくでるのであると便利です。
ゲームは楽しいのでどんどんプレイしたら良いと思います。

入社前のファルコムのイメージは?

「英雄伝説」と「Ys」を作ってる会社。

面接を受けたあとの感想をどうぞ。

話しやすかったです。質問を沢山させていただきました。

入社前にしておくといいこと

筋トレをお勧めします。座り仕事なので腰を中心に鍛えると尚良しです。

ファルコム新人の日々

どんなお仕事をされていますか?

モデリング、デザイン、絵コンテ、モーション、エフェクト、スクリプト…etc

いろいろやらせてもらってます。今後はどれかに絞っていきたいと考えています。

大変だったことはありますか?

多くの種類の仕事をやってると、仕事の切り替えが難しいです。

慣れ始めたあたりで全く別の仕事に切り替わると頭が前の仕事に引っ張られます。

嬉しかったこと、楽しかったことはありますか?

自分の作った部分を眺めるのが毎回楽しいです。あとデザインが採用されたときはかなりうれしかったです。

自分の仕事はココが楽しい!

頭の中に思い描いてたものをうまくカタチにできたときはとても楽しいです。

「ファルコムに入社してよかった!」と思う瞬間!

東京ゲームショウ2019で「Ys9」が展示されたときや、ゲーム買ってクリアした時のスタッフロールで自分の名前を見ると、嬉しさや苦労、達成感などが込み上げてきて、よかったなと感じました。

入社後のファルコムのイメージ

人数が少なくて、フットワークが軽い会社だと感じます。

ファルコム新人の生活

勤務地、社内の雰囲気はどうですか?

田舎者なので東京恐い・・と思ってたんですが、立川は何故か安心します。

会社の近くに映画館があるのが個人的に嬉しいです。帰りによく観に行ってます。社内は想像の3倍静かでした。

先輩方はどんな人たちですか?

頼りになる先輩ばかりで、自分もそうなりたいと思うばかりです。話題に上がるゲームなどにジェネレーションギャップを感じるので、もっと知識を増やして会話に花を咲かせたいですね。

仕事のエネルギー源はなんですか?

精神面はモノを作る楽しさと完成した時の達成感がエネルギーです。肉体面は日々のトレーニングです。

通勤カバンの中身をのぞかせてください。

筆箱、財布、折り畳み傘、目薬。たまに資料用に家から画集を持って行ったりします。

休日の過ごし方を教えてください。

お絵かきして筋トレしてゲームして映画見てます。毎週ゲーム一本買うか映画を見に行ってる気がします。

初任給で何を買いましたか?

液晶タブレットデビューしました。長年板タブ勢だったので世界が変わりました。

欲しいものや、したい事はありますか?

家のリフォームをしたいです。最近は映画にはまっているのでシアタールームとか作りたいですね。仕事部屋のような作業に集中できる環境もほしいです。

ファルコムでの今後の野望を教えてください。

メインキャラのデザインなどの作品の方向性を決める仕事に関われるようになりたいです。そのためにしっかりと目の前の仕事を熟していきたいと思います。

未来のファルコム新人社員の方たちへ

こんな新人さんいらっしゃい!

楽しそうにゲームを作る人!あと休みにゲームを一緒にしてくれる人!

応募を検討されている方へのメッセージ

就職活動での作品作りはとても頭を使って大変ですが、自分の実力を見つめなおす良い機会になります。クリエイターにとってとても大切な経験になるので是非挑戦してみてください。