Falcom 公式サイトメニュー
採用情報
夢を作りたい人へ。
「何かを作りたい」というあなたの純粋な"想い"をファルコムは求めています。

スタッフインタビュー

ゲームソフトウェアの企画から開発、販売までのすべてを自社で行っているファルコム。

そんなファルコムで働くってどういうことなんだろう? 各職種のスタッフにインタビューを行いました。現場の生の声をお聞きください!

グラフィックデザイナー
2年目
Profile
宇都宮 颯
宮崎大学 工学部
2019年入社 / 新卒採用

ゲーム業界を目指したきっかけは何ですか?

ゲームの説明書に載せられているチラシを見て応募させていただきました。

ファルコムとの初めての出会いを教えてください。

学生時代に空の軌跡FCを遊んだのが最初です。

就職活動中、特に頑張ったことは何ですか?

ポートフォリオの作成に時間がかかりました。印刷の色調整は大変です。

応募作品や面接で意識したところは何ですか?

あまり自分を良く見せようとしないことです。 正直に受け答えしました。

ゲーム歴、ゲーム知識は必要ですか?

共有できる知識があるとイメージを他者に伝えるときに役立つかもしれません。

入社前のファルコムのイメージは?

違う分野の専攻を学んでいたのでゲーム会社というもののイメージがそもそも分からなかったというのが本音です。

面接を受けたあとの感想をどうぞ。

長かった分、濃い時間だったと感じました。失礼なことを言った記憶があります。

入社前にしておくといいこと

グラフィック希望の方はMAYAやPhotoshopの知識を少しでも入れておくと最初が楽です。

ファルコム新人の日々

どんなお仕事をされていますか?

モーションなどグラフィック関係の作業に関わらせてもらっています。

大変だったことはありますか?

ツールの使い方を覚えるのに今でも苦労しています。慣れるまでは大変です。

嬉しかったこと、楽しかったことはありますか?

作成したものが評価されると、とても嬉しいです。

自分の仕事はココが楽しい!

先輩方が自分のやりたいことを汲んでくださるので、ある程度自由にやれる部分が楽しいです。

とりあえず許された範囲でやりたいようにやってみて、修正が出たら直します。

ゲーム上ではできない表現だったりするのでそのラインの見極めは面白いですね。

「ファルコムに入社してよかった!」と思う瞬間!

他者の作業を見た際、 才能のある方が多いと思う時です。

今まで周りに絵を描く方があまりいなかったのでその点でも、 自分にとっては貴重な場所だと感じました。

入社後のファルコムのイメージ

作業場は比較的静かです。 皆さん黙々と自分の作業に取り組んでいます。

時折聞こえる会話が楽しげで、ゲーム制作を楽しんでいるのが伝わります。

ファルコム新人の生活

勤務地、社内の雰囲気はどうですか?

街中ですが緑もあり、あまり閉塞感がありません。

社内も静かで自分の作業に集中でき、とても良いと感じています。

先輩方はどんな人たちですか?

穏やかな方が多いです。ダメな部分をやんわりと、 イメージをわかりやすく、 伝えてくれます。

仕事のエネルギー源はなんですか?

コーヒーや紅茶を飲むとそこそこ頑張れます。

通勤カバンの中身をのぞかせてください。

充電器や本、ペンケースなどです。 散らかっています。

休日の過ごし方を教えてください。

家に居るか、 東京を色々と散策しています。

初任給で何を買いましたか?

新しいPCを購入しました。 ローンです。

欲しいものや、したい事はありますか?

隣の方が使っているので、タブレットが気になりつつあります。

また通勤中綺麗に見えるので、 そのうち富士山に登ってみようかと思っています。

ファルコムでの今後の野望を教えてください。

社内製のオープニングをまた作れたらと思っています。ファルコムのゲームだと実感できるので。

未来のファルコム新人社員の方たちへ

こんな新人さんいらっしゃい!

ゲームやモノ作りが好きな方で一人でも没頭して作業できる方は向いているのではないかと思います。

応募を検討されている方へのメッセージ

選考の部分がとても新鮮だった覚えがあります。応募して受けるだけでも貴重な経験が得られると思いますので是非。