Falcom 公式サイトメニュー
採用情報
夢を作りたい人へ。
「何かを作りたい」というあなたの純粋な"想い"をファルコムは求めています。

スタッフインタビュー

ゲームソフトウェアの企画から開発、販売までのすべてを自社で行っているファルコム。

そんなファルコムで働くってどういうことなんだろう? 各職種のスタッフにインタビューを行いました。現場の生の声をお聞きください!

プログラマー
1年目
Profile
平田裕樹
日本工学院八王子専門学校
2018年入社 / 中途採用

ゲーム業界を目指したきっかけは何ですか?

アニメやゲームが好きで何らかの形で関われたら、と漠然と思っていました。専門学校で本格的にゲームをプログラムする楽しさに触れたのが決定的だったと思います。

ファルコムとの初めての出会いを教えてください。

PC 版のイースⅥがファルコムとの初めての出会いでした。音楽や操作性が気持ちよく、高いストーリー性に魅かれました。

就職活動中、特に頑張ったことは何ですか?

応募作品作りです。仕事をしながら作成していたので正直ゲームとして成り立っていたかは怪しいですが、1つのプロジェクトである事を意識して作成しました。

応募作品や面接で意識したところは何ですか?

今まで仕事で培ってきた技術や知識をどれだけアピールできるかを意識しました。

ゲーム歴、ゲーム知識は必要ですか?

あった方が仕事の幅が広がると思います。最近のファルコム作品の知識はあった方が何かと役立つ事が多いかもしれません。

入社前のファルコムのイメージは?

シナリオと音楽に強みを持った老舗の RPG メーカーというイメージでした。また、ゲーム業界の中でもスーツで仕事をしている珍しい会社、というイメージもありました。

面接を受けたあとの感想をどうぞ。

もう少し準備しておくべきだったと後悔していました。正直落ちたと思いました。

入社前にしておくといいこと

機会があれば色々なゲームのソースコードを見て研究しておくといいと思います。

ファルコム新人の日々

どんなお仕事をされていますか?

プログラムがメインの仕事ですが、スクリプト入力を行う事もあります。

大変だったことはありますか?

閃の軌跡IV マスター直前のバグ修正が一番大変でした。

嬉しかったこと、楽しかったことはありますか?

閃の軌跡IV をリリースした後にユーザーの反応を見るのが楽しかったです。

自分の仕事はココが楽しい!

RPG の開発がメインの仕事となりますが、ゲームの性質上物量が多く大変なので、その物量をいかに効率的にさばけるかというのを考えるが楽しいです。

「ファルコムに入社してよかった!」と思う瞬間!

好きなタイトルに関わることができ、スタッフロールに自分の名前が載っているのを見たときです。

入社後のファルコムのイメージ

職人芸的なゲームの作り方をしているなというイメージを持ちました。

ファルコム新人の生活

勤務地、社内の雰囲気はどうですか?

勤務地である立川周辺は家賃が安いので助かります。また都心ほど人が多くないので快適です。社内は雰囲気がよく、落ち着いて仕事ができます。

先輩方はどんな人たちですか?

基本的に自分で何でもやってしまおうという方、センスのいい方が多いです。

仕事のエネルギー源はなんですか?

休日のドライブがてらに入る温泉がエネルギー源です。

通勤カバンの中身をのぞかせてください。

財布とノートとスマホぐらいです。

休日の過ごし方を教えてください。

ライブしたり映画を見たりゲームをして過ごす事が多いです。

初任給で何を買いましたか?

立川まで遠い所に住んでいたので、近くに引っ越すための資金にしました。

欲しいものや、したい事はありますか?

ガレージ付きの一軒家が欲しいです。

ファルコムでの今後の野望を教えてください。

ファルコムの歴史に大きく残るような大ヒットタイトルを手掛けたいです。

未来のファルコム新人社員の方たちへ

こんな新人さんいらっしゃい!

元気のいい新人さんが入ってきてくれると嬉しいです。

応募を検討されている方へのメッセージ

ファルコムが好き、RPG が好き、という方にとってはこの上ない環境で仕事ができますので是非応募してみてください。