採用情報

スタッフインタビュー

プログラマー
2021年入社
久保田 諄
トライデントコンピュータ専門学校 / ゲームサイエンス学科

ゲーム業界を目指したきっかけは何ですか?

ゲーム開発者が制作の裏側を語るカンファレンスを見て、ゲーム制作の深い所をもっと知りたいと思ったことがきっかけです。

ファルコムとの初めての出会いを教えてください。

「イース フェルガナの誓い」をプレイしたのが最初の出会いでした。その後もイースシリーズをプレイし、爽快なアクション性に惹かれて入社を志したのを覚えています。

就職活動中、特に頑張ったことは何ですか?

就職作品制作です。自分の身に付けてきたことを最大限発揮しつつも、まとまりのある完成度にすることを意識していました。

応募作品や面接で意識したところは何ですか?

応募作品は中途半端さの残らない完成度を意識して制作をしました。面接で意識したことは、自分の考えを信じて正直に話すことです。

ゲーム歴、ゲーム知識は必要ですか?

ゲーム知識は多ければ多いほど、アイデアの引き出しが増えていいと思います。

入社前のファルコムのイメージは?

歴史ある老舗 というイメージでした。

面接を受けたあとの感想をどうぞ。

面接終了直後に、社長から直接合否を言い渡されたのでかなり驚きました。やりたいこと・伝えたかったことをしっかりと受け取ってもらえてよかったです。

入社前にしておくといいこと

どんな仕事ができるかな とたくさん妄想しとくといいと思います。

ファルコム新人の日々

どんなお仕事をされていますか?

主に移植開発をしています。スクリプト入力を行ったりもしました。

大変だったことはありますか?

ハードウェアの特性などを研究しつつ開発をしているため、思うように作業を進められない時は大変です。

嬉しかったこと、楽しかったことはありますか?

移植作業にてゲームが実機上で初めて動いたときには感動しました。

自分の仕事はココが楽しい!

日々新しい知識を覚えて、すぐに開発に活かせるのが楽しいです。

「ファルコムに入社してよかった!」と思う瞬間!

新しいことへの挑戦の機会を早いうちから与えてもらったときに入社してよかったと思いました。

ファルコム新人の生活

勤務地、社内の雰囲気はどうですか?

集中して開発に取り組める、落ち着いた雰囲気だと思います。

先輩方はどんな人たちですか?

プロフェッショナルの風格が漂ってます。

仕事のエネルギー源はなんですか?

知識欲と達成感です。

通勤カバンの中身をのぞかせてください。

筆記用具、財布 と アロンアルファが入ってました。

休日の過ごし方を教えてください。

友達とゲームして遊んでます。

初任給で何を買いましたか?

覚えていないので特に何も買わなかったと思います。

欲しいものや、したい事はありますか?

特定の分野をまるっと任せてもらえるような、尖った知識・技術を身に付けたいです。

ファルコムでの今後の野望を教えてください。

何かしらのスペシャリストになり、先輩からも頼られるような存在になりたいです。

未来のファルコム新人社員の方たちへ

こんな新人さんいらっしゃい!

ゲームを創りたいだけでなく、何か挑戦的な取り組みをしたい人は楽しめると思います。

応募を検討されている方へのメッセージ

「やりたいこと」をしっかりと持って挑戦してみてください。

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