ふぁるコラム

「イースMF」プレイ日記01

こんにちは、いかです。「イース・メモワール -フェルガナの誓い-」の発売日まであと3週間。「イース」をプレイしたことがない方にも安心してプレイいただけるよう、すこしご紹介していきたいと思います。以前プレイしたことがあるフェルガナ大好きな方たちは、熱い想いを蘇らせながら見ていただけたら嬉しいです!

さて、私いかは、フェルガナをプレイするのは、Windows版とPSP版を経て、今回3度目のプレイです!アクションも超面白いのですが、ストーリーも(ネタバレになるので言えないですが)グっとくる感じで最高です。PSP版プレイからはだいぶ時が経っておりかなりお久しぶりのフェルガナ。ちょこちょこ忘れているので新鮮な気持ちで、Switch「イース・メモワール -フェルガナの誓い-」プレイを開始したいと思います!

「フェルガナ」といえば、このタイトル画面でも流れる曲『予感=スティクス=』。これがストーリーを物語っている気がします。はぁ、素晴らしい…と曲を堪能しつつ、「NORMAL」スタート。個人的には適度なやりごたえがあり丁度良い難易度です。

「フェルガナ」初プレイだったり、バトルアクションが少し不安、さくさくプレイしたいっという方は「EASY」や「VERY EASY」を選択するといいかもしれません。「難易度」はゲーム中切り替えることができないのでよ~く考えて選んでくださいね。

★実際プレイしてみて、ちょっと難易度高かった…という場合も、ボス戦では負け続けると「難易度を下げてリトライ」ができるので安心です。

以前「フェルガナ」をプレイしたことがある方が気になるのは、これまでとの違いだと思います。今回のプレイ日記ではNintendo Switch版の新機能をご紹介していきます!

Nintendo Switch版の新機能

■キャラビジュアルの切替

PSP版で導入されている『サウンド』3モード(オリジナル/PC88/X68K)切替に加え、『キャラビジュアル』をリファイン(新ver.)とクラシックに、ゲーム中自由に切り替えられます

(Switchのジョイコンの右上+ボタン>Option>全般・サウンド・ボタン の「全般」でキャラビジュアル切り替え、「サウンド」でお好みのモードに切り替えることができます)

《 クラシック 》
《 リファイン 》

■アドルに待望のボイス!イベントシーンはフルボイス!

PSP版でアドル以外のキャラクターにボイスが付きイベントシーンがフルボイスになりましたが、本作より、主人公アドル(CV:梶裕貴)にも新しくボイスが追加されました~!

(Switchのジョイコンの右上+ボタン>Option>サウンド にて、VOICE再生&銀河万丈さんのナレーションのON・OFFの設定ができます)

■ハイスピードモード搭載

近年のタイトルに搭載されご好評いただいているハイスピードモード。こちら、ジョイコンのRスティックを押し込むと「1.5倍」、もう一度押し込むと「2倍」になり、自分もすごい速さになりますが敵も同じくハイスピードに!

フェルガナアクションを極めたい方はぜひハイスピードモードに挑戦してみてください。

通常のスピード→1.5倍→2.0倍

■ギャラリーに新規描き下ろしイラスト登場!

ゲームクリア後の話になりますが、ゲームのタイトル画面にて選択できる「MUSEUM」の「Gallery」では、条件をクリアするとイラストが開封され見ることがでるようになります。本作用に新規描き下ろしされたイラストもあるようなので、ぜひ全開封目指してがんばってみてください♪


それでは次回のプレイ日記02でお会いしましょう。

製品情報

イース・メモワール -フェルガナの誓い-
対応機種:Nintendo Switch 発売日:2023年4月27日

パッケージ派 の方は、公式サイトで店舗特典をチェック!お店によって発売前に終了する場合があるのでお早めに!

ダウンロード派 の方はこちら。発売日前日2023年4月26日(水)23:59まで10%OFFでご購入いただけます。予約がお得!

このコラムの執筆者
アバター画像
いかちゃん
SHARE
PAGE TOP
JavaScript を有効にしてください
Please enable javascript to get browsing.