ふぁるコラム

「イースMF」プレイ日記02

4/27発売「イース・メモワール -フェルガナの誓い-」プレイ日記2回目。

第1回目のプレイ日記ではNintendo Switch版の新機能を中心にご紹介しましたが、今回は序盤あたりをかいつまんでいきたいと思います。まずは大事なヒロインをバーン!エレナです!

もう冒頭のシーンで、うっすら涙出そうなくらい心あたたまる出だし。エレナの声を聞いていると心の緊張がほどけて穏やかな気持ちに。

優しくてかわいいエレナ、「最強のヒロイン」とも言われています。何が最強なのか。プレイすればきっと分かるかも?

さて、エレナたちが住むレドモンドの町の人たちは、アドルたちをあたたかく出迎えてくれます。以前プレイしたことがある方は町の人との嬉しい再会が待っていますよ。いか的コーフン人物はヒューゴ君と採石場にいる町長でした。ヒューゴ君は相変わらずかわいかったですし、町長は相変わらず初対面で厳しい状況におかれていて、これこれ!とさらにフェルガナ熱が上がりました。

さぁ早速冒険だー!当たって砕けろ精神でザコ敵に立ち向かっていくと、ボスにたどりつく前に倒れてしまうこともしばしば。そんなときはレベル上げ!しかしレベル上げしようとザコ敵に挑むも、自分のレベルが低すぎると返り討ちにあってしまいます。そんなときは装備品を見直しましょう。町の武器屋さんで、物語の進行度にあったものをGETしましょう。買ったら忘れず”装備”を。

(Switchのジョイコンの右上+ボタン>Equip で装備したいものを選ぶと装備できます。ちなみに、アドルの移動は左スティックをぐりぐりですが、キャンプメニュー内は方向ボタンで上下左右に動かせます。)

装備品を見直してもなかなか敵を突破できない時は、敵を倒しレベル上げ!
敵に連続ヒット与えて倒した時「秘薬」を落とすことがあるのですが、秘薬を拾うと「攻撃力」や「防御力」などが増加し、ゲーム画面左下にゲージが現れます。ゲージは時間が経過するにつれ減ってしまいます。

「経験値レート」はヒット数に応じてレートがぐんぐんアップ!ゲージが消える前に敵を倒しまくればその分レベルアップも早くなりますよ。

赤:攻撃力上昇 青:防御力上昇 黄:魔力快復上昇 橙:入手経験値レート

フェルガナでは、あるアイテムを入手していないと進めることが困難になってしまう場面がいろいろあります。

この溶岩地帯はあるアクセサリーを装備していないとダメージを受け続けます。よ~く探索をして入手してくださいね。

また、物語中に手に入る3つの「腕輪」。腕輪は複数手に入るとRボタンで切り替え可能。ザコ敵やボス戦にも大活躍です。

「風霊の腕輪」はジャンプとあわせて使うと、このようにビュイーンと長距離ジャンプが可能に!

上のゲーム画面、左と右でお気づきでしょうか。注目していただきたいのは画面右下のブーツのアイコン!
これは「ノットフォール」という機能で、下記のとおりOptionで設定し機能をオンにしておくと、上のような崖から落ちても、同じマップの入り口地点からやり直すことができ、時短できます。ノットフォールを使わずに落ちてしまうと、全然違うマップに移動してしまい、落ちる前の地点に戻るのに苦労する場合があります。

★しかし★場所によっては落ちた先で重要なアイテムがある場合があるのです!!

見極めが難しいですね。ひとまず落ちてみるのがいいでしょう。そして落ちた先に有意義なことがなければ、次にその場所を飛ぶ時はノットフォールにしてジャンプをしましょう。

ノットフォール状態にしたいときは左ジョイコンの「-ボタン」。一度機能を使うと効果が切れるので、使いたいときは-ボタンを押し、画面右下にアイコンが表示されているかを確認しましょう。


それでは第2回はこのへんで。次回のプレイ日記03でお会いしましょう。

製品情報

イース・メモワール -フェルガナの誓い-
対応機種:Nintendo Switch 発売日:2023年4月27日

パッケージ派 の方は、公式サイトで店舗特典をチェック!お店によって発売前に終了する場合があるのでお早めに!

ダウンロード派 の方はこちら。発売日前日4月26日(水)23:59まで10%OFFでご購入いただけます。予約がお得!

このコラムの執筆者
アバター画像
いかちゃん
SHARE
PAGE TOP
JavaScript を有効にしてください
Please enable javascript to get browsing.