Falcom 公式サイトメニュー
/ いか&たこ

軌跡シリーズ15周年記念コラボカフェ VREX体験レポ(1)コラボゲームをレッツ体験!

3/18(月)~4/21(日)に開催される「軌跡シリーズ15周年記念 コラボカフェin VREX」、軌跡のキャラになりきって最新のVRゲームで遊べるなんて想像しただけでワクワクですよね!
実は、一足先にこのVRコラボイベントをファルコム代表いか&たこコンビが体験してきました!
まずは気になるVRゲームについてお届けしま~す!

コラボカフェが開催されるのは、VREX渋谷宮益坂店、VREX新宿店、VREX広島八丁堀店の3店舗。

いかとたこがお伺いしたのは、渋谷宮益坂店。
入り口に入る通路が、スペースツ〇ーズ、スペース〇ウンテンみたいなSF調で、ここを通るだけでテンションが上がりました!

そのスペースゲート(勝手に命名)を通ると、メインのゲームとフードエリアが広がっています。

■軌跡キャラになりきるってどういうこと?

まずは、どのキャラクターになりたいか選びます。

3/18~4/7(前半)は、リィン、クロウ、アリサ、アルティナの4名。
4/8~4/21(後半)は違うキャラクターに総入れ替えになる予定とのこと。 

ここで重要なのは、もしリィンが大好きだから俺リィンになる!とリィンに自分が扮すると、リィンの目線になるので、リィンの手とか体とかリィンの一部しか見ることができません。もしリィンがじっくり見たい場合は、お友達にリィンになってもらって自分はアリサとか他のキャラを選びましょう。

そしてゴーグルや、ハンドコントローラーなどを装備してもらいます。

ゴーグルをした瞬間、驚きの世界が広がります!
そして見事に自分が軌跡キャラに変身!
いかはリィン、たこはアリサを選びました。ご一緒に取材させていただいた電撃さんのお二人がクロウとアルティナを選択。

また、先に装着した人は、スタンバイ中の他のキャラに注目してみてください。なかなかお目にかかれない姿が見れちゃいます。いか的には最初すごく衝撃的でこわかったですが、見慣れると面白いです。 

■どんなゲームが遊べるの?

・まくら投げ ・Mogura in VR ・ボンバードッヂ ・SUSHICOASTER ・おさらわり ・ヨケロック ・ばんばんブルーム ・しゃるうい花火 ・トレジャーバレイ の全9種類が軌跡バージョンで遊ぶことができます。

■どんな風に遊ぶの?

装着が完了したら、武器やみっしぃが転がる部屋で、それを手に取ったり投げたり浮かせたりする基本操作を習います。

そして舞台が変わり、いよいよゲーム本番!

ゲームのスタート時に、定位置に立ち身長を計ります。これによってキャラの身長が変わるので、オリジナルの身長にしたいときは足を曲げたり背伸びしたり調整するといいらしいです。アルティナがモデル体型になるところも見てみたい気がします。

リィンとアリサに扮したいか&たこが体験したゲームは2つ!


■ゲーム①まくら投げ

畳のお部屋に転がってるまくらをひたすら誰かに投げつける!
まさに「まくら投げ」なのですが、キャラごとに点数が表示されてるのでかなり白熱します!
操作に慣れると、攻撃だけじゃなく、飛んでくるまくらをよけたり、はたまた、飛んでくるまくらをキャッチしてすぐさま投げ返したりもできます。
ひたすらにまくらを投げまくり汗だくで制限時間を迎えました。

これは動きやすい服装がおすすめです!
世の中に「修学旅行でまくら投げをした」人ってどのくらい居るんでしょうか…
憧れのまくら投げ…障子破れなど気にしないで思いっきりまくら投げをお楽しみください!

たこさん扮したアリサは2刀流…。。すごい気迫です。 

■ゲーム②おさら割り

こちらは対戦型ではなく、自由におさらを割ってストレス発散するゲームです。
おさらの他にもグラスや急須や鍋など、いろんなアイテムが出てくるので、
とにかくつかんで投げて割りまくるのみ!

かわいらしいアルティナとアリサがおさらをたたき割ったりバットを振り回す姿は必見です!
割れたら音も鳴るし粉々になるし、想像以上にリアルですよ。
後半は展開が変わりますのでそこもお楽しみに♪

ここでもアリサ両手持ち。大鍋を割ろうと必死でした。

■特典のICカードステッカー

今回のVRコラボでは、軌跡コラボのVRゲーム、フード、ドリンクをご注文で、コラボ特製のICカードステッカーがもらえます!(全9種+シークレット)

シークレットは、各店共通シークレットと各店舗限定シークレットで全4種。後半からのステッカーも製作中とのこと。

■特典の記念写真

VRゲームでは、記念撮影があります。プレイ後に1枚もらえます。(※次回メルマガで+α補足あり)
いかはこの1枚をもらってきました。リィンとアリサがペタっとくっついている写真。

■プレイモニターで自分の挙動をチェック

VRゲームの部屋の入口にモニターがあり、そこでVRゲームの様子を見ることができます。10分前のプレイ映像を流すモニターも用意されているので、ゲームが終わってすぐモニターの前に行けば、自分がプレイした様子をリプレイで見ることができます。

■まとめ

思いっきり動いて汗かいて笑ってストレス発散!
みんなで行って楽しもう!1人で参加して軌跡友達やVR友達を見つけるのもいいかもですね。いかとたこも、その日にお会いした電撃さんのお二人とその場で仲良くなって遠慮なくお互いまくら投げつけることができましたよ♪

VREX公式サイト

体験レポート◇電撃オンライン

今回ご紹介したゲームの雰囲気やプレイモニターについて、下記リンク先のマンガで分かりやすく紹介されています。ぜひご一読ください。

ゲーム体験コミック◇VREX公式サイト

■付け加えて言いたいこと

後日取材用にいかたちが遊んでいた様子の動画を見せてもらい気づいたこと…

1)キャラごとに見える景色。いかのリィンの場合は下を向くと黒いジャケットを着た体しか見えませんでしたが、 たこさんのアリサ目線の動画を見せてもらったら、なんと下を向いたときに広がる光景が…!眼福です!実際に見て確かめてみてくださいね。

2)いか自身のリィンについて。動画を見ると、他の3人はのびのび遊んでいるのがわかるのですが、リィンだけちょっと異色。オリジナルのゲームの中のリィンとは違うフェミニン感。本当にモノが飛んでくるのではないかと終始オドオドしていたいかの動きがそのままリィンになっているので、これには何度見ても笑ってしまいました。
プレイモニターで皆さんもぜひ自分たちの姿をチェックしてみてくださいね。

■次回予告

次回は今回ご紹介したコラボVRゲームにおける「裏メニュー」をご紹介します!!必読です!!

VREX関連ふぁるコラム:

体験レポ(2) 体験レポ(3) 物販編(4) みっしぃ編(5)  後半編(6)

このコラムの執筆者
いかちゃん
いかちゃん
「イースIX」クリアしました!今回もアドルの冒険をプレイできて良かったです。しみじみ。次なる冒険の地はどこかなと、早くも次作に思いを馳せつつ、第5回目のプレイ日記をお届けします♪