Falcom 公式サイトメニュー
ふぁるコラムFAL-COLUMN
/ いか

「イースIX」プレイ日記(3)

もう少しでクリアしそうな雰囲気があるので、「蒼い花びら」を全て集めようと街中を駆け巡り、時には高いところから見下ろしてみたりして探していましたが、残りの数枚がどうしても見つからなく、悶々とする日々が数日続いていました。しかしある日いかの頭に閃きました!
もしかしたら『サードアイ』が使えるのではないか!と。

やりました。すごいぞサードアイ!でかした自分!壁の向こうの花びらが光っている!このサードアイを使って、一気に街の全ての花びらを見つけることができました! 花びら探しに行き詰まったらサードアイを使ってみてください。(アップデートVer.1.02で追加された機能のようです。ぜひ最新バージョンにアップデートをしてプレイをお楽しみください。)

さて今回は鷹と背教者のスキルをご紹介。

鷹「デッドリーラッシュ」

鷹のスキルはすばやくて爽快感がありどれもお気に入りですが、ひとつ挙げるとするならばこちらのスキルが1番好きです。攻撃範囲が広めで、スキル発動時間が長めで発動している間にターゲットの敵を切り替えたりR3やL3などで体の向きを変えるといろんな敵にダメージを与えることができます。鷹の狂気じみたボイスと、滅多打ちにする攻撃が、他のキャラにはない魅力だと思います。
(実はこのコラムを書き終えてから覚えた、翼を大きく広げて放つスキルが今の一番のお気に入り。ボス戦で大活躍してくれました。見た目もかっこいい。)

背教者「ダークインフェルノ」

背教者と鷹は射撃キャラですが、ふたりの性格やスキルは全然違うので、そこが面白いです。鷹は本能で動き爽快感あるスキルが特徴ですが、背教者は冷静で敵にあわせて使うようなスキルが多い印象です。
こちらのスキルは、うろちょろちょこまかして攻撃をあてにくい敵などに有効的。敵がこの大きな玉に吸い寄せられるのでその間にどんどん敵をあてましょう。

背教者「ベリアルカノン」

時にはスカっとしたスキルを放ちたい、そんなときはこのスキル。しばらく熱線が放たれるので体の向きをずらしていろんな敵に攻撃を与えることができます。

次回は赤の王と人形のスキルを紹介。

「イースIX -Monstrum NOX-」公式サイト