Falcom 公式サイトメニュー
/ いか

「イースIX」プレイ日記(4)

先週のメルマガにも書きました通り「イースIX」クリアしました!今回もアドルの冒険をプレイできて良かったです。しみじみ。次なる冒険の地はどこかなと、早くも次作に思いを馳せつつ、第4回目のプレイ日記をお届けします。今回は、赤の王と人形のスキル紹介です。

赤の王「カラミティコンボ」

赤い焔の爪あとを残したあと、ジャンプをしてさらに攻撃を与えるという、2段階の俊敏な動きにうっとりしてしまうスキル。かっこいいです。一撃目が敵に当たらない場合はそのあとのジャンプ後のアクションが起こらないことが判明。なんて無駄がないのでしょう!

人形「コッペリオンオーダー」

地面に向かって武器をドフっと突き刺すと、そのあと敵にめがけて無数の刀が天?から降ってくるというもの。下のようにすぐ近くの敵に対しても攻撃を与えることができますし、ある程度離れた敵に対しても使える強力なスキルです。消費SPは大きいのですが、見た目がかっこいいので、このスキルをGETしてからはこればかり使っていました。

スキルは、ある一定のレベルの敵との戦闘中に閃いてGETできるものと、冒険中に入手できる「黒本」を使い習得するものがあります。ぜひ全てのスキルをGETしてレベルMAXを目指してくださいね。

次回はPSストアで発売中のDLC衣装をご紹介します!
実は、ゲーム内でGETできるはぐはぐなども含めて、ストア配信されているDLC衣装など見た目が変わるアイテムを使用するのを、できるだけ我慢してプレイしていました。素の怪人たちの姿をプレイ日記用のスクショにおさめたいという理由があったので。
無事クリアをしてプレイ日記もひと段落したので、ついに解禁!やったー!
武器の見た目が変わる「デリシャスウェポンセット」と「自己主張の激しいパネル」の『え、僕?アドルじゃないですよ、ハハハ』が使いたい!!早く使いたい!

「イースIX -Monstrum NOX-」公式サイト

このコラムの執筆者
いかちゃん
いかちゃん
「イースIX」クリアしました!今回もアドルの冒険をプレイできて良かったです。しみじみ。次なる冒険の地はどこかなと、早くも次作に思いを馳せつつ、第5回目のプレイ日記をお届けします♪